昨日はヘンプ輸入元である麻福の社長さんがご来店。今後このヘンプをどのような形で活用していくかを話し合いました。同時に製綿工場も見学され、サンプルで頂いた原料がシート状に加工されていく工程を興味深く視察されました。
その時にサンプルで加工したものがヘンプ50%+インド綿50%のブレンドふとんわたです。前回はヘンプ80%+メキシコ綿20%でしたが、わたにコシやハリが無いため布団の素材としてはイマイチな結果でしたので、今度はコシのあるインド綿を半分の割合で混ぜてみようと試みました。
結果は・・・写真では分かりにくいですが、そこそこ弾力性のあるわたが出来上がりました。「そこそこ」という表現ですので勿論コットン100%の弾力性には敵いません。あくまでも布団の素材として許せる範囲の弾力性です。
「このわたを糸にする」という方には、魅力的な素材かもしれませんが。。。
なお今回加工分に限り、この未知なる製品「ヘンプふとんわた」のサンプルを希望者に無料で差し上げます。応募方法は140円切手と送り先を記入したA4サイズほどの封筒を一通お送りください。おり返しサンプルわたを入れてお送りします。
一応「ヘンプ80%+メキシコ綿20%」と「ヘンプ50%+インド綿50%」が有りますので、どちらかを希望と書いて頂ければお好きな方を。また「両方欲しい」という方には半分ずつ少量に分けてお送りします。なおヘンプふとんわたはヘンプの独特な臭いがありますのでご了承ください。
後々ヘンプふとんわたに関するご意見やご感想なども頂ければ幸いです。お客様の反応により将来商品にするかどうかを判断したいと思います。よろしくお願いいたします。
お問い合わせ:増田製綿工場