ふとん道楽

ふとんのマスダ 仕事ブログ

アースデイ東京2018

2018年04月23日 | イベント
当店のオーガニックインド綿が「アースデイ東京2018」の、日本オーガニックコットン流通機構様のブースで「オーガニックコットンぬいぐるみ作りワークショップ」に使われるというお話しを聞いて、昨日は急きょ渋谷の代々木公園に足を運びました。



アースデイ東京へ行ったのはこれが初めてでしたが、各ブースを見て回ると、オーガニックコットンやヘンプ系の取引先やお世話になっている人が多かった事に驚きました。





当初は「ぬいぐるみ作りワークショップ」のブースで挨拶をしたら直ぐに帰る予定でしたが、あちらこちらで知り合いに会うので話し込んだり、他業種のブースを見て回っても、私の仕事に通じる内容のもの多かったので長居をしてしまいました。



こちらは、今回のワークショップで作られたオーガニックコットンのぬいぐるみです。



オーガニックインド綿に関するお問い合わせはこちらへ。

ふとんのマスダ
電話:0297-52-3026
メール:info@tsukuba-cotton.jp

和綿の種

2018年04月21日 | 和綿
今年の種まき用和綿の綿繰りをしています。品種は「茨城」と「弓ヶ浜」です。
和綿も実綿の状態では品種の差を見分けるのは難しいですが、種の状態にしてみると品種の違いがはっきり分かります。
左の白っぽいのが「茨城」、右の黒っぽいのが「弓ヶ浜」です。写真でお分かりになりますでしょうか?



そして、こちらが茶綿の種。その名の通り茶色なので分かりやすいですね。




綿和を育ててみたいという方は下記のサイトから種付の和綿が購入可能です。
種まきの季節は5月~6月上旬くらいまでですので興味のある方はお早めに。

和綿(白):http://tsukuba-cotton.jp/wawata.html
和綿(茶):http://tsukuba-cotton.jp/color_cotton.html


和綿に関するお問い合わせはこちらへ。

ふとんのマスダ
電話:0297-52-3026
メール:info@tsukuba-cotton.jp

あおぞらクラフトいち Spring in 水戸

2018年04月13日 | イベント
4月28日(土)は「あおぞらクラフトいち Spring in 水戸」に出店します。



昨年同様、今回も28日のみの出店となります。
よろしくお願いいたします。

開催日時/2017年4月28日(土)・29日(日)10:00~17:00 ※雨天決行
開催場所/水戸芸術館広場

あおぞらクラフトいちHP⇒http://www.aozora-craft-ichi.com/aozora_news.html


ふとんのマスダ
電話:0297-52-3026
メール:info@tsukuba-cotton.jp

そば殻入りの座蒲(ザフ)

2018年04月05日 | 座蒲
お寺さんからの依頼で製作した特注の座蒲。



生地は倉敷のヒッコリーストライプデニムで、サイズも通常の座蒲と同じなのですが・・・



こちらは中身がパンヤではなく、そば殻です。



あまりブログネタにはしていませんが、そば殻入りの座蒲も依頼があればお作りしています。
ただし、会津木綿や遠州木綿では埃が出る恐れがありますので、デニム系のような厚手のしっかりした生地がお勧めです。



商品に関するお問い合わせはこちら。

ふとんのマスダ
電話:0297-52-3026
メール:info@tsukuba-cotton.jp

ジーンズ抱き枕

2018年04月04日 | クッション・抱き枕
先日倉庫整理をしたところ、7年も前に遊びで製作した「ジーンズ抱き枕」が三体出てきたのでやむなく処分で一体を解体しましたが、狙いすましたかのようなタイミングで「ジーンズ抱き枕を作ってください」というメールが入りました。

しかし、すでに新しいジーンズ抱き枕を作る予定はありませんので、「残っているものでよろしければタダで譲りますが」と返事をしたところ、「ぜひ」とのお返事をいただき急遽嫁ぎ先が決まりました。



当時は今以上に製作意欲があり、クッションの中綿となっている手芸綿の宣伝も兼ねて色々な「売れないモノ」・・・を作っていましたが、ジーンズ抱き枕には特別な思い入れがあり、このまま置いておくのも邪魔だけど解体するのも勿体ないと、ず~っと倉庫に眠っていたものです。



こちらは三体の内のひとつ、レディース・ジーンズ抱き枕です。特にお尻から太もものラインにかけての美しさにこだわって製作した力作です。



形だけではなく感触にもこだわって、できる限り人のお尻や太ももに近い弾力性を表現しています。ポリエステル系の手芸綿でも、綿の詰め具合で十分人に近い弾力性を表現することが出来ます。いちおう手芸綿の宣伝も兼ねてという事で。。



改めてネットでも調べてみましたが、このようなジーンズ抱き枕を製作しているところは7年経った今でもウチ以外なさそうな感じです。いつの日か誰かが真似して同じようなモノを作るだろうと、ず~っと思っていたのですがねぇ~(笑)



これからも頼まれればジーンズ抱き枕を作りますか?と聞かれたら、ちょっと直ぐには回答できませんが・・・購入希望者の熱意が心に響いたら、、、またスイッチが入るかもしれません。



商品に関するお問い合わせはこちら。

ふとんのマスダ
電話:0297-52-3026
メール:info@tsukuba-cotton.jp