マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2022年7月16日 久慈川 お寺前&消防署前 釣行6回目

2022-07-16 22:50:27 | 久慈川

3連休初日 今日は今年初の北関東遠征!

久慈川にやってきました。

 

久慈川は最近ずっと超渇水だったけど、昨日少し雨が降って10cmほど増水したので、魚に動きがあったか?ちょっと期待。

まずは定番のお寺前から始めます。

まずはいつもの瀬の瀬肩から。

石が入ってる波立ちの中を丁寧に少しずつ探っていくが、全然反応なし。

瀬肩はノーヒットで瀬に突入。

昨年、一昨年とズキューンと目印を吹っ飛ばした左岸のヘチに入れたけど、無反応・・・

う~ん、、、鮎はいずこに。

 

ヘチは諦めて、今度は流心に養殖を無理やりねじ込んでやると、漸く最初のアタリ!

ガンガン瀬をすごい勢いで下るので、強引に引っこ抜くと身切れでロケット~。

やっとかけたのに残念。

もう一度かけようと同じポイントに入れたけど、またまた無反応。

それでもしつこく棚を変えて探ると、再びヒット!

今度は慎重にと竿を絞ったら、またバレた・・・

 

やばいな、2時間ボウズだ。

 

そうこうしてると上流から師匠がこっちへ来るのが見えた。

全然ダメ~っとジェスチャーしてると、3度目のヒット!

今度は何とかタモに収めることができて。久慈川の初鮎ゲットです。

 

師匠の釣果を聞くと、師匠も1匹だけ。

早々に見切りをつけて移動です。

 

昼ごはんを食べてから次に竿を出したのは消防署前。

少し濁りが入ってしまいました。

このポイントは初めてなので、どこを探ればいいかが全然わからないし、濁りで石色が見えないので、まずは流れが集まってる場所を探ります。

んで、開始5分も経たずに最初のヒット!

タモに収まったのは10cmのウグイ?オイカワ?

アタリがあったのはこれだけで、瀬を丸々1本探ったけど、ここではボウズ。

しかも1匹根掛りでロストなので、実質マイナス1匹でした。

 

師匠も1匹?かな。

さてどうしようかとなり、ダメ元で夕バミ狙いでまたお寺前に戻りました。

 

朝は3人いた釣り人も1人に減ってて、これはダメかな~っと竿を入れると、なんと入れ掛り!

しかもデカい!

22cmのブリブリが釣れました。

この後同じサイズのウグイが入れ掛りしましたが、すぐにまた鮎も釣れて、6時までに何とか5匹を釣り上げました。

夕バミ狙い成功かな。

 

 

北関東河川は去年から良い思い出がないので、そろそろ爆釣してほしいな。

 

2022年 トータル 131匹

 

仕掛けメモ:

天井糸 フロロ 0.8号

水中糸 複合 0.07号

今日の針 3本イカリ刻7.5号 満開チラシ8号

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿