ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

またまた改造

2015年11月30日 | 仕事関係

赤ちゃん牛が入るカーフハッチ(家と柵)の柵の部分を、前回改造しました。

↓ これね。

カーフハッチ改造

この柵は使用中である為、違うハッチの柵に改造を施しました。

というか、このハッチの中に居る和牛オス、あまりに成長が早くて

ビックリするくらい大きくなってしまって、、、諸事情で違うハッチに移動させなくてはならなくなりました。

 

一昨日の土曜日、急遽改造しようと始めて(材料は前回のときに揃えましたので、ペンキもね)

この状態から

 

ここまで改造しました。

 

柵の横棒の間隔が狭くなるように9㎜丸棒を追加したのと

柵前面の輪っかの部分の切り落とし、

更に今回の改造の目玉?、前面一部分を切り取って水バケツの入る窓を作りました。

10リットルの水の入ったバケツを柵の上から中に配置するのが重くって...。^^;

そうだ窓を開けてしまえと...。(^^ゞ

 

翌日には使いたかったので、大慌てで切断・溶接・ペンキ塗りと2時間半ほどでバタバタと改造してしまった。

翌日、まだペンキが乾ききっていなかったけど、ハッチを組み立てて子牛を移動しました。

やっぱり窓があると具合が良いですね~。

余りに子牛が大きくなりすぎて柵を飛び越しちゃいそうな勢いなので、

ハッチ前面に足場パイプの柱を建て、足場パイプで横棒を追加して

柵の高さが高くなるようにして、、、これでもう飛び出すことは無いでしょう。(^^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセットディスクについて | トップ | 防寒対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた改造 ( トン)^o^(ビで~す)
2015-11-30 22:33:43
トン)^o^(ビです、ご無沙汰でした。
かなり楽しみながら色々作業なさっているようですね、一輪車の改造やら、カーフハッチの再改造等々、まさ鉄工所ですね、溶接をしている後姿が目に浮かびますよ・・・。

マスターさん世代は、必要 即改善、(技があればこそですが)羨ましいです。

カーフハッチ改善の前と後の写真にも、こだわりが見えたりして・・・・?、

これでどうだ~ッ、
ペンキヌッタド~ ( ^)o(^ )

楽しく拝見しました  トン)^o^(ビでした。
返信する
トンビさん (ますたあ)
2015-12-01 09:06:46
>かなり楽しみながら色々作業なさっているようですね
です。(^^ゞ
木工でも鉄工でも何かを作っているときは楽しいんですね。
遊びの延長のような感覚。

>カーフハッチ改善の前と後の写真にも、こだわりが見えたりして・
うれしいな~、分かってくれて。^^

>ペンキヌッタド~
wwwww。(^O^)
返信する
マスターさん (tenjin)
2015-12-02 21:14:52
カーフハッチ改善やりますね。9mmくらいで大丈夫ですか
水のバケツ場所は、アイデアーです。10リッターて・・・・
チョットこたえます。丸棒の溶接は、・・・・なかなかです。
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2015-12-03 19:34:22
>9mmくらいで大丈夫ですか
はい、大丈夫です。
13mm異形丸棒の間の隙間を埋めるために
使用しましたので。
13mmを使うと重くなってしまうので
わざと9mmにしました。

>チョットこたえます。丸棒の溶接は
どのように?
薄い部材の溶接よりも簡単では。
返信する

コメントを投稿