ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

彼岸は明けない?

2012年03月20日 | 雑感

カレンダーには彼岸明けと書かれていますが

一般的には「はしりくち」といいます。

 

かの岸「彼岸」は、煩悩を脱した悟りの境地。

こちらの岸の「此岸」は煩悩や迷いに満ちた世界。

 

「お彼岸」の本来の意味は「仏法の教え」という舟に乗り、

悟りのかなたの岸に到達するということであります。

ですから、そこからさらに明けてしまうということはないのだそうです。

 

彼岸の最後の日を「はしりくち」というのは、

「走り口」イコール、スタートラインの意味として考えてみると、

彼岸の期間に人生の船を悟りの岸に到達させ、

次の日からまた新たな心で、自分自身の生き方を再出発させることが出来ると...。

 

「はしりくち」の意味が分からなかったので

ちょっと調べてみましたが...。

http://www.koyasan.ne.jp/hokkaido-shisho/jifudan/2007houwa/houwa_141.htm

分ったような分からないような...。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩の川 (・_・)
2012-03-20 16:58:17
彼岸を目指して、煩悩の川を渡り続ける。

つらい時は、今「煩悩の川を渡っているんだ」と思う事にしよう。

良いお話、ありがとうございました。




返信する
いやあ・・・ (ますたあ)
2012-03-20 22:23:00
どうしてそうに言うのか疑問に思ったので
調べた次第です。(^^ゞ

それはそうと、、、
作業台の出来栄えはいかがでしょ。(^^ゞ
いかにも手作りって感じなんですけどね。
返信する

コメントを投稿