ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコンが壊れた

2017年05月21日 | 仕事関係

先々週、会計用パソコンがまともに起動できなくなってしまった。

起動しようとすると、ブルーバックになって再起動したり

起動してもすぐに固まってしまって、電源オフでのシャットダウン...。"(-""-)"


いよいよマザーボード(基板)がダメなようです。

起動をまともに維持できないんじゃあね。

もっとも昨年の4月には、調子が悪くて(今回よりも症状は軽かったけど)

交換用の中古マザーボードを買ってきていて

いつもで交換が可能な状態なんだけど。(^^;

その後、復調して、今年の決算時には結構いい感じで動いてくれて(今年の一月まで、数か月起動させてなかった)

今月初めくらいまでは順調に動いてくれていた。

しかし、さすがにアウトでしょうね。

時間を見つけてマザーボードの交換をしましょうか。


そんなことがあってから、、、

先週は、パソコン講習会用のテキストを作っていました。

テキスト用の画像で、マウスポインターが写ったスクリーンショットを取る必要が出てきました。

ネットで、マウスも映るスクリーンショットが撮れる「mcapture(エムキャプチャー)」を

検索して探してみたら、作者のホームページで

mcaptureのページはあったけど、公開を中止していた。(^^;


動作確認がWindows XPと2000までしかで

その後の検証をしないで、取り下げてしまったようです。


mcaptureは、OSに依存しないソフトで

Vistaや7でも使えていたんですけどね。

多分、Windows10でも動くと思って、、、古いメインパソコンの中にあるはず。

起動してみたら、ビープ音が連続で鳴っている...。(*_*;

まともに起動できない。

何度か再起動をさせると、取り敢えず起動はできた。


起動しているうちにソフトを抜き出さねば。

ダウンロードフォルダを探して、mcaptureを探し出しました。


なんとかUSBメモリーにコピーに成功。

最後は、マウスポインターが固まってしまって動かなくなってしまった...。

 

mcaptureソフトは、Windows10でも立派に仕事をしてくれました。

目的の画像が撮れて、テキストに使うことができたんですけどね。

旧のメインパソコンもご臨終のようです。

マウスポインターが写っているでしょ。(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個体識別番号をExcelの表示形... | トップ | 受精卵の採取 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスポインター (tenjin)
2017-05-21 21:40:34
いつもお世話になります(今回新人が厄介になります)
Windows10でもマウスポインターなどの
mcaptureで成功
マウスポインターが固まってしまって動かなくなってしまった・・・次の策はあるのでしょうか
返信する
キーコンビネーション (ますたあ)
2017-05-22 11:07:40
キーボードは使えていました。

なので、キーボードからパソコンを操作できました。

Altキー+F4キー押下で、ウインドウを閉じる
あるいはソフトを終了させることができます。
Windowsも同様に終了させることができます。
返信する

コメントを投稿