ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ルーターの故障かと思ったら...。

2012年03月22日 | インターネット

朝起きて、着替え、最初にすることはパソコンのスイッチを押すことです。

メールをチェックして、ネットサーフィンをして、それからお仕事、、、てのが日課です。

 

今朝、いつものようにメールチェックをしようとしたら、、、

繋がらない。(ーー;)

ネットは、、、これも繋がらない。

 

ルーターの電源を挿しなおしても、、、繋がらない。

LANケーブルを抜き差ししても

パソコンを再起動しても、ルーターのPPPランプが点灯しない...。(p_-)

ほとんどネット中毒だよね、繋がらないとイライラしちゃって...。(^^ゞ

 

すわっ、ルーターの故障かとNTTに電話してしまった。

担当者が「ではこちらから回線の状況を確認して折り返し電話します」と。

待つこと5分、すぐに電話がかかってきて

調べてみましたが異常は見当たりませんとのお返事。

 

担当者が、ルーターに入ってみてくれと言うので入ろうとしたら

ユーザー名はOKですが、パスワードが思い出せない。^^;

でも、ルーターの入り口に入れたので、パソコンとルーターの接続に問題が無いことが確認できた。

 

あとは、、、プロパイダーしかないな、、、

と言うことでプロパイダーに電話したら、いきなり「ネットに接続できないんですか」と...。^^;

聞けば、設備の故障で修理中とのこと、、、ったくな~...。

まあ故障じゃあしょうがないか...。

とりあえず、ネットに繋がらない原因が特定できたので良かった。^^;

 

でも、ルーターに入れないのでは後で困るな~

でっ、思い出した。

ルーターの設定を保存しておいたんだ。

調べてみたら、ビンゴ~~。

ありました。

 

ルーターの中に入れました。(^^)v

そういえば、設定を見たのは久しぶりですね~。

 

災い転じて福となす、ルーターのパスワードを確認できてよかった。(^^ゞ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未熟ですみません (・_・)
2012-03-22 21:41:33
ネットサーフィン、
ルーターに入ってみて、
ルーターの入り口に入れた、

の意味がわかりません。

私のパソコンは、この頃、クラブの時と同じ
メッセージが出ます。
それで、Escキーを押すと、やっと起動します。
不気味です。大丈夫かなあ。
返信する
問題山積? (ますたあ)
2012-03-22 23:47:02
>ネットサーフィン、
最近はあまり使われないかもですね。^^;

波乗りにたとえてサイトをあちこち見て回ることを
ネットサーフィンといいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/World_Wide_Web


>ルーターに入ってみて、
>ルーターの入り口に入れた、
これは別途記事を書きます。

>私のパソコンは、…
基本的な設定が読み込めない
あるいは設定されていない状態になってしまったのかも。
たとえば、バックアップ電池の蓄電量が無くなってしまったとか。
日付は合ってますか。
日付が合っていないようですと
電池切れです。

日付が合っているようでしたら
BIOSに入ってF10キー(設定を保存)を押下してみるとか
工場出荷状態に戻すとか...。
返信する
困った (・_・)
2012-03-24 22:56:09
いろいろ、ありがとうございます。

日付は合っています。
工場出荷状態に戻すというのは、
前には2,3回やったことがありますが、
今は、もう嫌だなあ。
根性がありません・・・・。

いずれ、壊れちゃうのでしょうか。

返信する
簡単ですよ。 (ますたあ)
2012-03-25 08:52:28
>工場出荷状態に戻すというのは
パソコンの電源を入れて
メーカーのロゴマークが表示されている間に
F2キー押下。
これでBIOSに入れます。

画面下側に、何キーはどんな操作と言うのが書かれているはずです。
その中の「デフォルト セッティング ロード」
に相当するキーを押下するだけです。
これで工場出荷状態に戻ります。

その後、F10キー押下で設定を保存して終了。
これだけです。
返信する

コメントを投稿