ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今年もグリーンカーテン

2013年08月11日 | 雑感

今年もゴーヤのグリーンカーテンを作りました。

網をセットして、ゴーヤの苗を買ってきて植えましたが

昨年落ちた種から生えたのが出てきたりして、、、

やはりそちらの方が威勢がいいですね。

もうすっかりと覆ってくれて、見た目にもお腹にもおいしくなりました。(^^ゞ

 

 

ゴーヤのグリーンカーテンだとできた実を食べられるってのが良いですよね。

既に何度かいただきました。(^^ゞ

大人の味?がいいですよね。

今年のゴーヤの実は長くならないんですよね。

もうちょっと成長してからなんて言ってるとオレンジ色になって溶けてしまう...。(ーー;)

収穫の判断が難しかったりします。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう ( ・_・)
2013-08-11 21:04:02
ますたあさん家のグリーンカーテンは、さすが本格的ですね。

>今年のゴーヤの実は長くならないんですよね。
うちの会社も、去年の落ちた種から実をつけましたが、
やはり小さいまま、黄色くなってしまいます。
猛暑のせいでしょうか?

返信する
ご立派 (田舎)
2013-08-12 22:36:08
もしかして、牛フンの効果?
立派な ゴーヤ だねぇ。

我が家の畑は、テントウムシもどき(背中の点が多いヤツ)
にやられてちゃんと育たない、きゅうりのカーテン でした。 (^^ゞ
返信する
ふうたんさん (ますたあ)
2013-08-12 22:51:11
>うちの会社も、去年の落ちた種から実をつけましたが、
>やはり小さいまま、黄色くなってしまいます。
売ってるゴーヤの苗は、
たぶん他の品種と接木して
遺伝子の異なる樹と根を持っていると思われます。
穂木と台木の良いとこ取りを狙っていると。
いわば、雑種強勢。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E3%81%8E%E6%9C%A8
返信する
田舎さん (ますたあ)
2013-08-12 22:54:33
>もしかして、牛フンの効果?
基肥は入れなかったはずなんですが...。^^;
去年のが効いているのかな?

>テントウムシもどき(背中の点が多いヤツ)
>にやられてちゃんと育たない、きゅうりのカーテン でした
石灰は撒かなかったのですか?
返信する

コメントを投稿