ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

EPSONノートパソコンNJ3100のSSD化 その2

2012年09月29日 | パソコン

ノートパソコンの電源を落として、電源などすべてのコネクタを外して

HDDを抜き取ります。

画面下側の黒い矢印みたいなものを引っ張るとHDDが外れます。

 

後で気が付いたのですが、バッテリーを外すのを忘れていた。(^^ゞ

 

 

アダプターからHDDを取り外してSSDに換装。

ネジ4本で固定されています。

SSDを本体に装着してから、電源をオン。

 

Windowsのマークが表示されました。

成功です。^^

 

管理の画面で確認すると

と表示されました。

やはり早いですね~、起動時間が大幅に短縮されました。

と、、、ここで、どのくらい違うかベンチマークソフトでテストしてみようかと...。(^^ゞ

思いますよね。^^

 

CrysutalDiskMarkをネットでググって探してダウンロード。

すぐにインストールして、ソフトを起動。

ソフトのALLボタンをクリックするとベンチテストの開始です。

逆順になってしまいましたがSSDからベンチテストをしました。

テスト終了後(意外と時間がかかります)、

CrysutalDiskMarkをUSBメモリーにコピーしてから元のHDDに換装。

換装後、起動しようとしたら起動しない、、、起動ディスクが見当たらないと言ってる。

あれーおかしいな~、なんてふと見るとUSBメモリーが挿しっぱなしでした。(^^ゞ

USBメモリーを取り外してから、起動すると、あっさりと起動してくれました。

こちらにもCrysutalDiskMarkをインストールしてベンチテストをしました。

以下が結果です。

 

HDDのベンチテスト結果。

 

SSDのベンチテストの結果。

こんなに違うとは、、、驚きの結果ですよね。^^;

 

なお、CrysutalDiskMarkの各テスト欄などの詳細は以下のサイトで確認してください。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EPSONノートパソコンNJ3100の... | トップ | 秋葉原での調達部品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿