ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

マニュアスプレッダー

2020年12月16日 | 仕事関係

牧草畑の肥料として、牛糞のたい肥を使っています。

生糞をハウスで乾燥して水分調整をしたのち、堆肥舎に積み込んで発酵させます。

春にも堆肥散布をしたのですが、田圃には入れなくて撒けなかったんですよね。

 

春に撒けなかったところを中心に1町歩ほどの散布予定でマニュアスプレッダーを農協で借りてきました。

マニュアスプレッダー(自走式)は高額なので、とても購入なんてできないですからね。

利用率も高くないしね。(^^;

 

こんなのね。

牧場に到着後すぐに、きちんと掃除されているかチェックをしました。

すると、荷台は水で洗った後がありましたが、、、下側チェーンケース内が掃除してなかった。(-_-;)

チェーン駆動で堆肥を排出しますが、いったん後ろ側に移動してから下側を回って出てきます。

ここの所のチェーンケース内が全く掃除されていなくて、前の利用者の籾殻がびっしりと詰まっていました。

(前の利用者は籾殻撒きに使ったと利用簿に...)

 

掃除がされていない旨を担当者に伝えて、今後こう言うことのないように注意してくれって言いました。

たぶん、ワザとではなくて、チェーンケースを掃除するのが分からなかったんじゃあないかな~。

 

まあまあと思いましたが、せっかく借りてきましたので、堆肥散布をやってしまおうかと。

始めて見ましたら、割と近場が多かったのもありますが

効率が良くて、予定していた5台を午後3時くらいには巻き終えてしまった。

 

ここでちょっと欲が出てしまって、もうちょっと撒こうか、何ならもう一日使おうかなんて考えたの間違いのもとでした。

マニュアスプレッダーに堆肥を積み込んでから、いざ撒きに行こうかと出発しましたが

念の為、断りの電話を入れることに。

もう一日貸してくれっていうと、一応確認してから折り返しますって。

すぐに返事が返ってきて、明日の予定が入っていますので今日中に返してくださいって。(^^; マイッタナ~

 

荷台に積んである堆肥を撒いて降ろさなくては掃除ができません。

撒き終えて牧場に帰ってこれたのが4時を過ぎていました。

既に日も落ちかけて、薄暗く、特別に寒い日で寒風も強かった。

近くの畑に移動して、あらかたのたい肥を落とし、牧場に帰還。

 

ここからが掃除の本番、高圧の水流の出るホースをセット。

掃除を始めてみたら、件の籾殻の詰まったのが、、、取れないとれない。(-_-;)

うす暗くて良く見えないし、北風が寒いのなんのって。

ヘッドライト(頭につけるライトね)を装着して、1時間以上水流で吹きまくって、やっとこさ掃除が完了。(-_-メ)

そのまま返しに行って、鍵を渡すとき、掃除がされてなかったので掃除をするのが大変だったと

ついグチってしまった。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和牛のお産は超難産でした。 | トップ | インターネット接続ができな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニュアスプレッダー (tenjin)
2021-01-06 17:17:27
マニュアスプレッダーは個人にも貸してくれるのですか、操作は、いかがですかこれなら散布も楽れすね。
ますたーのところでは、散布面積が多いので効果的ですね。
今度は、毎日が休日なので畑のでも散布を考えています。素人は、無理でしょうか
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2021-01-06 19:43:35
事前予約が必要です。
操作はそれほど難しくはないですね。
ただ、車幅があるので、最初は戸惑うかも。

実は、12/26も一日借りて散布しました。
この日は、無理して1.4haに7台散布しました。
借りる単位が1日(半日もあったかな~?)、料金は1万円です。

何でかんで1日で終わらせようとして...。(^^ゞ
この時は、前の人がきちんと掃除をしておいてくれたので
高圧洗浄で20分くらいで洗車が終わりました。
返信する

コメントを投稿