ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

スマホとパソコンを接続してデータ移動

2013年10月07日 | スマートフォン

スマートフォンのカメラ機能、かなり優秀ですよね。

一眼でああじゃないこうじゃないやってるよりも

スマホでパチリする方が(すべてお任せ自動で設定)良く撮れたりして...。^^;

こんな感じに...

 

そんな訳で?、カメラ機能はよく使いますね~。

では、その撮った画像データをどうしようか。

そのままスマホに留めて置いたのではいずれ容量に問題が。

まあ、SDカードも入れてるんだけどね。

DoCoMoのクラウドサービスってのもあるけど、送ったきりで忘れてしまいそうだし...。(^^ゞ

 

パソコンに移してしまうのが一番管理しやすいでしょう。

ということでスマートフォンとパソコンを接続してデータを移してみました。

 

スマホにはUSBコネクタが付いているので簡単ですよね。

micro-Bタイプというちょっと横長の小さい端子です。

こんなのね。

スマートフォンを購入した時に専用のUSBケーブルが付属してこなかったので

買ってきました。

 

スマートフォンとパソコンをUSBケーブルで接続して

スマートフォンの電源をオンすると、パソコン側に自動で認識されます。

 

パソコンが、ドライバをインストールするか聞いてきますので

もちろん続行ですね。

以下のように表示されます。

 

ドライバがインストールされれば、あとはUSBメモリーと同様に扱えます。

 

スマートフォンの画像データのあるフォルダを開いて(上画像ですとDCIMというフォルダになります)

Ctrlキー+Aキーでデータを選択、

Ctrlキー+Cキーでコピーして

パソコン側のフォルダにCtrlキー+Vキーで貼り付け、

その後Deleteキーでスマホのデータ削除か

Ctrlキー+Xキーでデータの切り取り

Ctrlキー+Vキーで貼り付け、切り取って貼り付けですから移動になります。

 

Wi-Hi環境にあれば、Wi-Hiで送れるようです。

事務所にあるメインパソコンはWi-Hi環境に無いのでできませんが...。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異質な空間で撮影 | トップ | 前回のパソコンクラブの内容... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿