ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコン講習会のネタが決まらない。

2016年06月22日 | パソコン講習会

6/24の金曜日のパソコン講習会、ネタがまだ決まらない...。(-_-;)


前回、Excelの「セル」について改めて講義したので、関連したものをと考え中なんですが...。

セルの横幅は文字数で表現されます、セルの高さは文字のポイント数(大きさ)で表現されます。

同じ数値のように見えますが、実は全くの別物。

ただし、括弧つきでピクセル数も表示されます。

ピクセル数とは点の数、いくつの点で表現するかということ。

このピクセル数で横幅と高さ(縦幅)を合わせると、方眼用紙のようにセルを整えることができます。


方眼用紙のようにセルをセットして、配置図を作るようにテキストを作りましたが

それだけではもったいないし、今度の講習会の2時間分には到底足りません。

そこで、せっかく方眼用紙のようにセルをセットするのですから

本格的にイラストを描いてみたらどうだろうかと考えました。

(描こうとしているのは、形(オブジェクト)を組み合わせて描くシェイプ画)


イラスト、、、、何が良いだろうか、決まれば簡単ですが決まるまでがね...。(^^;

来年の干支のの酉はどうだろうか

まずはちょこっと描いてみてと

昨日描いてみましたが、、、ちょっと凝りすぎてしまって

相当難易度が高くて、とても講習できない代物になってしまった。((+_+))


原画を参考に描いてみました。

こんな絵でも2時間以上かかりました。


とても無理だな、もっとデフォルメしたアニメチックで簡素な描画の絵でないと無理だな~。(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもネタご苦労様です (tenjin)
2016-06-23 22:17:05
この干支ただものでは、ないですね。
よくできています。
いきいきしています
返信する
おほめに預かり恐縮です。 (ますたあ)
2016-06-25 09:13:34
イラスト単体もアップしておきますので
よろしかった使ってください。
返信する

コメントを投稿