ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今度の講習は、リスト入力、条件付き書式、VLOOKUP関数 etc...

2014年02月03日 | パソコンソフト

今度のパソコンクラブの講習会は

リスト入力と条件付き書式、VLOOKUP関数などなどをやろうかな...。^^

 

Excel 2003以前のバージョンであれば、すぐに思い出せる操作ですが

2007以降ではそれほど使い込んでいませんのでパッと瞬間に閃かないんですよね。

出来なくはないですが、パッパッといかなかったな~~。(ーー;) ナサケナイ

 

それぞれの操作、、、

ただ単にリスト入力はこうにやりますよだけでは講習として面白くないですよね。

やはり最終形があって、その目標に向かって作っていく

そういった形でないと...。

 

そこで、ネットで「Excelでこんなこともできる」なんてことでググってみました。

たまたまヒットした中で、今まで作ったことが無いモノがありました。

実際どれくらい役に立つかは?ですが...。^^;

タイトルの内容等を含んでいまして目標としては良いかな・面白いかなと思います。(^^ゞ

 

先ほど、あちらの富田パソコンサークルさんのブログに

アイディアの使用許可をいただけるようにコメントを入れて置きました。

良いよと言ってくれるといいんだけどな~。

http://blog.goo.ne.jp/tomdemo9/e/2bcf0a0751a49f614e8fd0f4e7f1bf24?st=0

 

黙って使ってしまっても分らないけどね、富田パソコンサークルさんと交流できたらいいな~

なんてちょっと思いまして、敢えてコメント入れました。 (^^ゞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許可 (ますたあ)
2014-02-06 19:34:21
富田パソコンサークルさんに快諾いただきました。^^
交流をと言っていただきましたので
是非、交流して行きたいと思います。
返信する
楽しみです (・_・)
2014-02-06 21:42:07
>パッと瞬間に閃かないんですよね

先生でもそうなんですか?!

私は全然もう使えなくなってしまいました。
あの頃、日経PC21の表計算大会や虎の穴に燃えていたあの頃は、
少しは閃いていた気もするのですが・・・

老化防止のためにも、関数を頑張りたいものです。

☆富田パソコンサークルさんのブログも見せていただきました。
とても勉強になると思いました。

返信する
お邪魔します。 (tom)
2014-02-08 18:24:22
こちら関西では「邪魔するんなら帰って」って
必ず切り変えされますけど・・・
大したアイデアでもありませんが、使っていただいて
光栄です。
何かといろんなことにチャレンジされている様子を
拝見して、こちらも元気をもらいました。
お互いに、交流できること願いながら
皆さんのご活躍祈ります。

返信する
ふうたんさん (ますたあ)
2014-02-09 10:46:09
>先生でもそうなんですか?!
Excel2007以降では、一拍置いてしまうこともしばしば
まだ体にしみこみ切っていないようです。^^;

>少しは閃いていた気もするのですが・
ええ、閃いていましたよ。
問題を出すと、すかさず回答を送ってきて
やるな~~なんて思ってました。^^
返信する
tomさん (ますたあ)
2014-02-09 10:49:28
>関西では「邪魔するんなら帰って」って
さすが関西。^^

>使っていただいて
いえいえ有り難く使わせていただきました。

ただ、私のテキストの作り方が雑すぎて...。(ーー;)
ちょっと失敗。^^;
次回、やり直す予定です。

>お互いに、交流できること願いながら
また寄らせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿