ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

スマートフォンで撮った画像の縮小

2013年06月28日 | スマートフォン

昨日は埼玉県飯能市の「竹寺」に行って来ました。

この竹寺は、明治維新に出された神仏分離令を免れた、極めて稀な神仏習合の寺です。、

寺の本尊は牛頭天王(本地仏は薬師如来)、天台宗の寺院です。

http://www.hachiouji-takedera.com/

 

スマートフォンで撮影して、その画像を写メで送ろうかと

メールに添付して、送信、すると送れなかった...。

※スマートフォンで撮影して、パソコンでリサイズ(縮小)した画像です。

 

たぶん、画像のサイズが大きすぎてメールが送れないのだろうと判断。

では画像を縮小してと考えて、縮小方法を探しましたが見つかりませんでした。(ーー;)

 

諦めて、自宅に戻ってからパソコンを起動してググってみましたら

なんと、スマートフォンでは画像のリサイズ(縮小)ができないことが判明...。^^;

スマホでリサイズするには専用のアプリ(ソフト)をインストールしないとできないとのこと。

 

では、どんなアプリが良いのか、これもググってみました。

Reduce Photo Size と言うアプリが評判が良さそうでしたのでこのアプリをダウンロードしてインストールすることに。

 

上画像はパソコンで開いた Reduce Photo Size のサイトです。

これをスマホで開いてダウンロードしなくてはです。

 

まだ自分でアプリをダウンロードしたことがありませんでしたが

必要と迫られないとなかなかできませんから、これも何かの好機と捉えて

挑戦してみました。

 

スマホで、目的のサイトはすぐに開けまして

「インストール」ボタンをクリック。

すると、メールアドレスとパスワードを要求されました。

 

スマホのメールアドレスとパスワードを打ち込んで

ダウンロードボタンをタップ。

がっ、、、アドレスかパスワードが違うといわれてしまって、、、

再度、アドレスとパスワードの入力を要求されました。^^;

 

ここで閃きました、そういえばアプリを使うのにgoogleのアドレスが必要だと

スマホを購入した時にワザワザメールアドレスを取得させられたんだよな~。

だったらブラウザもGoogle Charmに変更して、、、googleのメルアドを打ち込もうか。

 

Charmのボタンをタップして起動すると利用規定の承諾が...。

なにかにつけてアプリを最初に利用するときには利用規定の承諾を要求されます。^^;

これがちょっとめんどく感じるのですが...。

Google Charmはパソコンでも利用していますので本文を読まなくてもOKにしちゃおうか...。(^^ゞ

 

Charmを起動すると、すぐに Reduce Photo Size のサイトを表示してくれました。

この辺は、スマホはお利口さんですね。

 

しかし、googleのメルアドは、、、思い出せない、パスワードは思い出せたんだけど...。^^;

仕方が無いので、購入した時の書類を引っ張り出して、、、

*****123@google.com 、おおこれだ~。(^^)

 

メルアドとパスワードを入力してダウンロードボタンをタップすると

今度は、アドレスを忘れた時の為の、質問とサブアドレス作成を要求されました。^^;

どちらか一方でいいみたいで、質問欄には電話番号が推奨されていました。

国旗が付いているみたいだけど、このスマホの電話番号を入力

完了ボタン(だったと思う)をタップすると

その番号は利用できないと...。^^;

 

そうか、やっぱり国(国旗)を選択しなくちゃあなんだ。

国旗をタップ、日の丸を探してスクロール、、、

がっ、なかなか出てこない、日の丸は一番最後の方でした。^^;

Languageが日本語なんだから日の丸の国旗は最初に持ってきてほしいよな~。

国を選択すると、国別番号が電話番号の前に付いた。

完了をタップすると、ようやくダウンロード画面に入れました。^^;

 

 

インストールボタンを タップすると、すぐにインストールが始まり

インストールしていますの文字が表示されました。

がっ、次に表示された画面では3個のアプリをインストールしますかと表示されています。

どれも画像関連のアプリのようですが、、、

これはおかしいな~、目的のモノと違うから

ここはインストールしないでブラウザを終了してみようと...。

 

すると、 Reduce Photo Size アプリのボタンがしっかりと作られていました。

ボタンをタップすると、例の利用規定の承諾が...。^^;

 

アプリを起動させると、非常にわかりやすい画面

まずフォルダを選択します。

次に画像を選択すると、画像が開かれ

リサイズボタンをタップ、各種のサイズが表示されて

この中のサイズを選択すればリサイズできるようになっていました。

使えるようになってみれば、すっごい簡単ですね。(^^)

 

これで、もうバッチリです。(^^)v

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインパソコン復活 | トップ | ねむの木の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホは無理 (ふうたん)
2013-06-29 00:28:56
竹寺は、奥武蔵のハイキングコース「子ノ権現から竹寺へ」で、本でよく見ますが、
行ったことはありません。
縄の輪っかが面白いですね。

>これで、もうバッチリです。(^^)v
となるまでが、まぁえらい大変そうで・・・。
ますたあさんは、どんどん征服していますね。

返信する
スマホ、大丈夫 (ますたあ)
2013-06-29 12:59:39
>竹寺は、奥武蔵のハイキングコース「子ノ権現から竹寺へ」で、本でよく見ますが
ハイキングしている人いますよね。

>縄の輪っかが面白いですね
茅の輪ですね。
これはカヤなどで作られています。
くぐると罪やケガレを落としてくれるそうな。

>となるまでが、まぁえらい大変そうで・・・。
簡単ではありませんが
いじっているうちに何とかなりますよ。
ふうたんさんなら大丈夫だと思いますよ。
返信する
スマホこなしはじめましたね (tenjin)
2013-06-30 21:57:30
マスターーは、このに道は、熟練しているからいいが
まだまだ先がとういようです、つい最近まで携帯でTEL、と
メールが出来ればと安心していましたが、一難去ってまた一難て感じです。後期高齢者には、・・・・・大変ですまたそのせつは、アドバイスよろしく
返信する
Unknown ( トン)^o^(ビ)
2013-07-01 21:03:22
>「竹寺」に行って来ました
  面白そうな写真がとれそうですね。


>スマホでリサイズ
  メルアド、パスワード等々、一度エラーがでる  と、面倒で・・・(-_-;)、 慣れるしかないのか   な!!
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2013-07-02 13:27:49
>大変ですまたそのせつは、アドバイスよろしく
もちろんです。

その内、スマホ教室でもやりますか。(^^ゞ
返信する
トンビさん (ますたあ)
2013-07-02 13:30:08
>面白そうな写真がとれそうですね。
意外と綺麗に撮れるのでビックリです。
よく、デジカメ要らずとかいいますが
確かにこれだけ採れると普通の写真では十分ですね。

>慣れるしかないのか
世の中の流れがスマホになっていますので
いずれは...。
慣れるしかないかと...。^^;
返信する

コメントを投稿