ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Excelで 1、2、3 と入力して初産、二産、三産と表示させる形式

2012年03月11日 | パソコンソフト

漢数字で表示+産とするのはそれほど難しくありません。

表示形式を、[DBNum1][$-411]G/標準 とすると漢数字表示になります。

これに"産"をつければ、一産、二産、三産 と表示することができます。

が、、、ここまでやったなら一産は「初産」と表示させたい。(^^ゞ

 

色々と悩んで試行錯誤してみましたが、、、できない...。(ーー;)

 

とあるところで質問してみました。

もしかしたら出来る・分かる方がいるかもしれないと...。

すると、、、jyo-3さんが答えてくれました。

[=1][$-FFFF]"初産";[DBNum1]"産" とすればできるよと。

確かにバッチリでした。

 

しばらくはこの表示形式を使っていたんですが、

Excelを2010にバージョンアップしましたら通用しない...。(ーー;)

初産、2産、3産 と表示されてしまう...。

 

Excel2003と2010では表示形式が違うので致し方ないのかと

取りあえず、そのまま使っていました。

 

今日、ふいに何とかならないかと思いつきまして

いじっていました。

すると、、、発見!

以下のように表示することができました。

表示形式を [=1]"初産";[DBNum1]G/標準"産" とすると上図のように表示できます。

1 2 3 と入力したものが、初産 二産 三産 と表示されます。

※上図はExcel2010です。

やはりExcel2003とExcel2010は違うソフトなんですね。

Excel2010は、Excel97-2003形式をサポートしているので

あたかも2003以前がそのまま使えるように感じるんですね。

 

でも、この表示形式はとっても便利です。

業界の方、ぜひ使ってみてください。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelの表示形式で...その2 | トップ | 人前で話す、、、ブランクは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿