ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

講習会のテキスト作成で冷や汗

2014年07月20日 | パソコン講習会

講習会テキスト作成の時間をとれなくて7/18(金)当日になってしまった。^^;

今回もプロジェクターが使えませんので、ヒツジのイラストを描いてもらおうと考えていました。

そのイラストは、前の週には完成していたんですけど...。

 

午後1時から作成開始、といってもいきなりWordでテキスト作成とはいかないんだな~

完成させたイラストは皆さんが作りやすいようには全く考えていないフリー描画

これを皆さんに分かりやすいように修正する作業から始まります。

 

作業手順の一つ一つを、一つのsheetに描画して行きます。

出来上がったものをsheetをクリックしながら見ていくとまるでアニメーション

今度これをアニメーションにしてみようかな...。(^^ゞ

40枚のsheetでやっと元絵が完成。

 

次は、これをテキスト化する作業です。

一つ一つの場面をPrintScreenでパチリと撮り、Excel上でトリミング

切り取ってWordに貼り付けて作っていきます。

今回は説明文もしっかりと入力して...。

この作業を延々と続けます。^^;

 

途中、さすがに疲れて(目にも大分効いてしまったのでブルーライトカットグラス装着)しまって

30分くらい休憩したかな~

作業が終わって、テキストが完成したのが午後7時近く...。

間に合わなさそうだったので会長の携帯に電話するも出てもらえない...。^^;

 

焦りに焦っていると、プリンターのインクが無くて印刷できない...。(--〆)

弱った、時間もないし、、、どうしようか...。

 

ファックス器(インクジェットの普通紙印刷ができる機器)もパソコンに繋がっているので

こちらを使って、グレースケール印刷は出来ないか

しかし、、、操作するも、ファイルがデカすぎるのか応答してくれない。

 

もしかしたら、古いしばらく使っていないレーザープリンターが使えるかもしれない。

レーザープリンターを引っ張り出して、ノートパソコンに接続

がっ、、、OSをWindows 8.1 にアップデートしてプリンタドライバをインストールしてなかった。

 

ちなみにこのレーザープリンター、買ったのが2002年の9月

対象OSは、Windows 95、98、me、2000、NT、Mac OS 8.1 ...。

主に、仕事用として会計帳簿の印刷などに使っていた。

でも、Windows 7 ではドライバソフトが使えて印刷できたんだよね。

 

取りあえず、プリンタドライバのCDを探し出してインストール

がっ、当然、Windows にインストールしちゃあダメだよと言われて...。

しかし、そんなのは無視、ダメ元でインストール。

レーザープリンターをUSB接続して電源オン。

 

インストールが完了したがどうかも良く分からなかったけど、何となく終わったようなので

Wordを立ち上げて、USBメモリーからファイルを読み出し

Ctrlキー+Pキーで印刷画面を表示

やったー、エプソンLP1200が表示されている~~

取りあえずテストも兼ねて1部印刷してみようかと、印刷ボタンをクリック。

 

プリンターが動き出して印刷開始

無事印刷できたので、必要部数分をセットして印刷

古くてもそこはレーザープリンター、12PPM(1分間に12枚印刷という意味)の能力

さすがです。

何とかテキストを用意できたけど、かなりの遅刻になってしまって...。m(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel で描いたイラストをJPE... | トップ | 膝の痛みが消えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご苦労様です (tenjin)
2014-07-22 22:44:39
プロジェクターないためにご苦労いただきます。
早くなんとかしたいですね。
新品は、高価だし
返信する
tenjin さん (ますたあ)
2014-07-25 20:30:44
コメントが遅くなりました。m(__)m

>早くなんとかしたいですね。
>新品は、高価だし
そうなんですよね。^^;

現在ではそれほど大人数ではなくなってきていますから
小さい投映画面でも大丈夫かもですね。
返信する

コメントを投稿