ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

電子印鑑をアドリブ講習したら

2016年04月23日 | パソコン講習会

昨日のPDF編集ソフトの講習終了間際、

アドリブで電子印鑑を作成したら、使えるだろうと考えた.gif形式が使えなくて

仕方なく.jpgで作った。

当然、透けているはずのハンコの赤文字以外の部分が透けていない...。(ーー;)

悔しくて、今朝、しっかり透けている印鑑を作っちゃった。

次回は、リベンジで作ってもらおうかと。(^^ゞ

 

印鑑はExcel で作りました。

テキストボックスで苗字を作り、文字色を赤色

文字の大きさを200ptに設定(大きく作って小さく使うと線が綺麗になる)

枠線無し、塗りつぶし無し(これはコピーすると背景が出来ちゃうのであまり意味がないんだけど)

これに楕円オブジェクトを上に重ねて、線の色を赤色

線の太さを、その他の太さから10ptに指定。

Shiftキーを押しながらの連続選択後、Ctrlキー+Cキーでコピー。

 

クリップボードにコピーしたまま

画像処理ソフトReal World Paint を開き

クリップボードからイメージを選択、作成ボタンをクリック。

 

魔法の杖選択ツールで白色部分をクリック選択、Delertキー押下で選択部分削除

大きく作っておくと、この削除が綺麗にできるんだよね。

この作業を繰り返して、白色部分をキレイに削除。

 

最初は大きいサイズで名前を付けて保存

次に小さいサイズに変更してから名前を付けて保存。

この時の保存形式が問題になります。

PNG形式で保存をするのがポイント。

しっかり赤色部分以外は空けて保存されます。

他のjpg形式だとかだと、白色部分を切り取っても保存するときに背景ができてしまうので透過されない。

(gif形式だと透過したまま保存で来て、使えるはずですがPDFのソフトでは使えない形式だった為)

 

出来栄えはこんな感じ。(わざとわかりやすいように大きな印鑑にしてある)

背景の文字が透けて、しっかり確認できるかと...。(^^)v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子印鑑 ( ・_・)
2016-04-24 23:36:45
昔、こういうのを作りたいと思っていました。
今会社では、「職印君」を使って、ぽんぽん押しています。

仕事では、もうほとんどExcel を使いません。
この間所長が、パワーポイントで会議資料を作っていました。
と言っても、他の営業所で使ったものを修正して作成していたのですが、
表が図として貼り付けしてあって、「あれ!数字がはいら~ん」と叫んでいます。
そこで、私がさっそうと登場。
「所長、Excel の表は私に任せて下さい」

講習でExcel を習っていた頃が、懐かしいですねぇ・・・
また、参加しますので、宜しくお願いします。
返信する
御参加をお待ちしています。 (ますたあ)
2016-04-25 12:25:54
>「所長、Excel の表は私に任せて下さい」
カッコいい~~。

>また、参加しますので、宜しくお願いします。
是非是非。

パソコン講習会は、正直に言って、、、
これほど長く続けられるとは思っていませんでした。

一番の問題はネタ
これが続けて出てくれているので
何とか講習をやれています。

ネタに困って、講習時間が迫ってくると
何故かネタが閃いてくれるので、、、
全くもって自分でも
不思議だな~と思っています。(^^ゞ
返信する
(・_・)さん (tenjin)
2016-04-30 23:11:20
(・_・)さん頼もしいしいですね。Excelなら私任せて
ください講習の成果発揮していますね。
ますたあー良い受講生を持ちましたね。
それからネタ探しご苦労様です。
最悪な受講生より
返信する
頼りにしています。 (ますたあ)
2016-05-01 20:25:44
tenjinさんが居てのパソコンクラブですから。

いつも任せきりですいません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿