ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

芸は身を助ける(リセットディスクのお話)

2015年11月22日 | パソコン

メインパソコンは「氏名」と「ますたあ」の二つのアカウントで構成されており

ここ2年くらいは「氏名」アカウントではログインしていませんでした。

今日、どうしても氏名アカウントにログインする必要ができてしまい

ユーザーの切り替えで氏名アカウントに入ろうとしました。

パスワードを入力、、、がっ、、、

パスワードを受け付けてくれない...。(;゜д:;.:...

 

勢いパスワード表を取り出して、表を見ながらパスワードを打ち込んでみました。

しか~し、、、全く受け付けない。_| ̄|○

表のパスワードが違うなんて、、、

どこかで再設定して、書き忘れたか...。(ーー;)

これは弱った、でもどうしようもないなー、ピーンチ。

 

パスワードを入力画面に戻り、何気に見ていると

「パスワードのリセット...」と表示されていた...。

これは、、、おー、そうだ、、、以前リセットディスクを作っておいたんだと思いだした。

 

USBメモリーに作った記憶はあります、がっ

果たして氏名アカウントだったかな~その記憶は無い

どちらのアカウントでも通用したようなしないような、、、

ダメ元ですからやってみようと...。

 

リセットディスクを装着、パスワードのリセットの画面で

リセットディスク(USBメモリー)のドライブを選択

すると、新しいパスワードの設定画面に切り替わった~~。

新しいパスワードを入力して、設定ボタンをクリック。

 

氏名アカウントのパスワードを入力画面が表示され、

新しいパスワードを入力しましたら

無事、ログインできました。

 

いやあ、リセットディスクを作っておいて良かった~

ホント、助かった~~といった感じ。

やはり、芸は身を助けるでしょうか。

皆さんもリセットディスクを作っておいた方が良いですよ。

 

ユーザーアカウントの中にリセットディスクの作成項目が有ります。

バージョンによって多少位置が違いますが

選択して、ウイザードの指示通りにすれば簡単に作れます。

ディスクは、CDでもDVDでもUSBメモリーでもOKです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リセットデスク (tenjin)
2015-11-25 21:15:54
ユーザーアカウントの中にリセットディスクの作成ですか
そんなのみたことないですね。それは大事ですね
早速取っておきたいです。
それにしてもよかたですね・・・・なんでも経験ですね
おめでとうございました。
返信する
備えあれば (ますたあ)
2015-11-26 22:36:10
正に備えあれば憂いなしでした。(^^ゞ

作っておいて良かったです。^^

明日、講習しますよ。
テキスト作りました。
返信する

コメントを投稿