ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パスワードは...。

2012年10月19日 | パソコン
今日、接骨院に行って施術してもらいました。

最中、「遠隔操作ウィルスってのは怖いね~」と。

 

どうすればいいのと質問されましたので

基本的なことを、しっかりと行っていれば大丈夫ですよと答えました。

 

OS(オペレーティングソフト)を最新版にアップデート する。

ウィルス対策ソフトをインストールして最新版にアップデート する。

おかしなサイトには入らない 。

変なソフトはダウンロードしない 。

知らないおかしなメールは開かない。

メーラー(メールを見るソフト)は、プレビューさせない。

変な添付メールは開かない。

 

最後に、パソコンのパスワードはしっかり掛けて置く、と話しましたら

パスワードって何と聞かれてしまって...。^^;;;

 

どうも分かっていなさそう(パスワードを設定していなさそう)なので

患者さんの個人データが入っているんだったら

パスワードは掛けて置いた方がいいですよと話しました。

 

説明してもダメ(分から)そうなので、パソコンを見せてもらいました。

再起動させてみると、やっぱりパスワードは設定されていませんでした。

 

実際にパスワードを設定し、

パスワードを入力してディスクトップ画面に入らないと

理解できないだろうな~と思い...。 ^^;

 

パスワードを設定して、再起動、パスワード入力画面を出しました。

入力してもらってディスクトップ画面に入れたら、理解できたようです。

 

説明のために設定したので、パスワードの解除をしておきますねと言うと

いえ、このままでいいでしょうと...。^^;

 

覚えやすいような簡単なパスワードを設定したので

変えた方がいいと思いますよと言うと

いや、このままでと...。

 

そこまで言われちゃあね、、、あとは自己責任で...。^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキスト本10冊すべて間に合... | トップ | メールを見るソフトでプレビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿