ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

BIBLO NB70S のメモリー交換

2011年09月28日 | パソコン

メモリーが届いたよ~って電話したら

Hさん、すぐにパソコンを持ってやってきました。^^

 

事前にパソコンを見せてもらってあったので

多分裏側からネジ一本で簡単にアクセスできるだろうな~と

思っていました。^^

 

パソコンを出してもらって、ひっくり返し

裏側を見て、、、やっぱここだよな~と

ネジを緩めてふたを開けてみましたら、、、

ピンポン、めっ~け...。^^

アッサリと見つかってしまった。

これならば簡単に交換できますよね。

交換に要した時間は2~3分だったかな。

あっという間。

すぐに電源ボタンをオン。

画面が表示されましたので、成功です。

メモリーが認識されないと何も表示されないでビープ音が鳴っちゃいますからね。

 

スタートボタンから、マイコンピュータを右クリックして

プロパティで確認してみたら、しっかりと1.75GBと認識されていました。

交換したのは、512MB×2を1GB×2に交換したんですね。

プロパティで表示されていた1.75GBとは差がありますが

その差分はビデオメモリーとして使われています。

 

試しに、BIOSに入って、ビデオメモリーをもっと大きくできないか

確認してみましたら、256MBで最大でした。^^;

 

一応、交換したのはセンチュリーの

CK1GX2-SOD2U533 (PC2-4200/1GBx2/200Pin)という製品。

 

あっという間に交換作業は終了してしまいましたが

この設定はとか、ここのところはとか色々といじり回して遊んでしまって...。(^^ゞ

最後には、ブログを作った方がいいよなんて話になって

ブログを開設してあげて、その使い方まで指導してしまった。

2時間以上遊んじゃったかな。(^^ゞ

でも、楽しかったな~~。

 

その後の歯医者さんに行く時間が押しちゃってちょっと忙しかったけど...。^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (kazz)
2011-10-24 23:02:13
この記事とほとんど同じことしました。同じ機種、同じメモリ容量、ビデオメモリも上げて(笑)。とても参考になりました。ありがとうございます。これから使ってみます。すべてに重くなっていたこいつが劇的に変わることを祈りつつ…
返信する
いえいえ♪~ (ますたあ)
2011-10-25 14:07:08
>とても参考になりました
お役にたてて何よりでした。^^

一応、後に続く人もいるかと思いますので、、、
メモリーを触る前に、金属に触ってくださいね。
静電気でパチッと言っちゃうと
メモリーがアウトなんで...。

>劇的に変わることを祈りつつ
他にも早くする方法がありますよ~。
返信する

コメントを投稿