ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

IDとパスワードの管理

2020年06月22日 | パソコン

メモ帳に手書きで書き写してあった、積もりに積もったIDとパスワードを、パスワード一覧表に入力して整理しよう。

ということで、まずはファイルの入っているUSBメモリーを探さなくてはです。(それすらも忘れていて...)

記憶を遡っていくと、黒いプラスチックのケースの引き出しに入れて置いたはず。

開けてみると、やはり、、、ありました。

懐かしいUSBメモリーです。(久々に見ました)

 

USBソケットにメモリーを差し込んで、開いてみると、在りました、Excel パスワード一覧表。

このパスワード一覧表にもパスワードが設定してあります。

がっ、思い出せない...。(^^;

そんな時には、秘密の場所に書き記した「パスワード一覧表」ファイルのパスワード。

見ると思い出すんですよね、ああそうだったって。

入力したら、すんなり開いてくれて...。

 

一通り入力が終えてから、印刷です。

A4サイズの用紙に、できるだけ合うように調整して、ならばなら最小枚数で見やすく。

印刷したら、A4サイズで3枚びっしりと...。

 

印刷してから、ああそうだナンバリングもしておこうと

1列追加して、A3セルに№、A4セルに =ROW(A1) と入力して、Ctrlキー+Shiftキー押下で、その場確定

フィルハンドルをダブルクリック、

これで表中のA列にすべてコピーされます。

(既にファイルは完成していてデータが入力されていますから、この操作が可能となります、新規では不可)

選択された状態になっていますので、Ctrlキー+Cキーでコピー

Altキーを押しながら、Hキー、Vキー、Vキーと連続で押下すると、値の貼り付けになります。

数式が数値に変換されて入力されます。

 

IDとパスワードの数、ナンバリングすると、改めてその多さに驚きますよね。

65個もありました。

こんなに覚えられる分けないよね。

スマホや他の機器のパスワードもありますので、パスワードソフトで一元管理もできないんですよね。

やはり、Excelで地道にファイリングするしかないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室久々に行ったら... | トップ | 猛暑日でしたがロールベール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿