ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

昨夜の講習会

2014年12月06日 | パソコン講習会

昨夜のパソコン講習会は、ネット上にあった練習問題とデータを使って講習。

前半は、前回の続きの難しい関数式、、、、

途中から初歩の初歩の練習問題...。^^;

でも、そのまま講習したのでは面白くない。

面白い部分だけを掘り下げて講習したら、結構みなさん面白がっていて、良い教材になっちゃった。

素材を生かすも殺すも腕次第だね。



例えばオートフィル、子と入力して選択されているセルの右下隅をポイントしてドラッグすると、、、

子 丑 寅 卯 辰 巳...と変化する。

April と入力してオートフィルするとApril May June July...となる。

 

これは、あらかじめExcelの中に設定されている為、連続データとして表示されます。

新たに独自の連続データを作成することも可能です。

 

Excelのファイルタブをクリックして、オプションを選択

オプションの中の詳細設定をクリック選択

最下層のところに「ユーザー設定リストの編集」ボタンが有ります。

これをクリック選択。

以下の様に設定リストが表示されます。

リストの項目欄に連続データを入力し、追加ボタンをクリックするだけで設定できます。

この時、データの区切りは直接入力のカンマで区切るのがポイント。

以下の様に

 

初産,二産,三産,四産,五産,六産,七産,八産,九産,十産

追加ボタンをクリックすると、以下の様になります。

これで連続データとして、新たに使うことができます。

と、、、これを書いていて気が付いた、

一つのデータを入力したら、Enterキーで改行してやれば

半角カンマを入力しなくていいんだね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IF関数の論理式にISER... | トップ | COUNTA関数でエラー処理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりかたひろがるね (tenjin)
2014-12-09 21:49:18
入力後半額カンマだけと・・・いろいろひろがります
いつも有難うございます
返信する
tenjin さん (ますたあ)
2014-12-12 12:26:41
コメントが遅くなりました。
いつもお世話になっています。

さて、一昨日、雨が降る前に懸案の仕事を片付けてしまえと
張り切り過ぎました。^^;

昨日は、朝起きたら背中の筋肉が痛くて
仕事ができない状態...。(;゜д:;.:...

整体に電話したら、丁度、先生の都合が悪くて、、、
仕方なく接骨に行って来ました。

電気治療とマッサージ、湿布薬での対処
でしたが、だてにお金はとりませんね。

スパッとは直りませんでしたが、仕事ができる程度には
徐々に回復して、今朝はスッキリしていました。
一応、整体にいって体のメンテナンスを
してもらう予定です。
返信する

コメントを投稿