ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

2文字あるいは3文字を切り出して集計するには...。

2013年01月20日 | パソコンソフト

仕事の関係で関数式を作ってみようかと

久しぶりに考え始めて、、、いやぁ~~、やっていないと力が落ちますね~~。^^;

すっごく頭固くなっています。

そんなに大した式ではないですが、意外と手こずってしまった。(^^ゞ

 

表の中に「2月11日***」というような文字列があります。

これの左2文字(あるいは3文字)を切り出して、月別で集計できないかと考えました。

1月~9月までは、さほどではなくできました。

{=SUM(--(LEFT($C$3:$F$29,2)=H4))}

H列には月数が縦に書きこまれています(1月とか2月とか...)。

下方向にオートフィルで(相対参照させて)式をコピーできるように作りました。

 

10月以降を判別するには、3文字切出さないと判別できません。

その切り替え条件をどうに作るかで悩んでしまった。^^;

 

{=SUM(--(LEFT($C$3:$F$29,3)=H4))}

でもいいんですけど、どうしても一つの式で

オートフィルでコピーして集計できる式にこだわってしまって...。^^;

 

最終的に考え付いたのは、、、

「2文字切出してイコールH列の式」とすると、9月まではTRUEが返ります。

10月以降は、2文字の切出しだと「10」しか返りませんから

「10月」とは違うということでFALSEとなります。

TRUEとALSEに分けられますので、これをIF関数の条件で作ったらどうだろうかと...。

 

{=SUM(N(LEFT($B$3:$F$29,IF(LEFT($B$3:$F$29,2)=H4,2,3))=H4))}

お恥ずかしいですが、こんな式しかできなかった。^^;

もちろんですが、この式をオートフィルでコピーして計算させると

正しく集計できます。

仕事に使うのには問題ないのですが...。(ーー;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東アジアからの黄砂・大気汚... | トップ | Amazonからのメールに心が揺... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかFIND関数だ。 (ますたあ)
2013-01-21 08:40:54
頭がだいぶExcel してきたみたいです。(^^ゞ

FIND関数で「月」が文字列の中で何番目にあるかを
探せばいいんだね。

早速やってみよう。^^
返信する
ダメだな~ (ますたあ)
2013-01-21 13:38:25
FIND関数を組み込んでみましたが
配列数式では狙った通りに機能しないですね。

=FIND("月",C6) みたいな使い方なら
2あるいは3を返してくれるんですけどね。^^;
返信する
大変なこと (misatotenjin)
2013-01-22 21:40:19
御無沙汰しています
またマスター大変なことはじめてますね。
試してみましたこんな検索もあるんですね
返信する
大したことでは...。 (ますたあ)
2013-01-23 09:05:17
仕事で使っている表で、
ちょっと思ったことを始めて見ただけですので...。(^^ゞ

一応、配列数式になっています。
御承知かと思いますが、式の確定の際には
Ctrlキー+Shiftキー+Enterキー押下で確定です。

H4セル以下に、2月などと入力して
B3~F29の範囲内に2月11日***等と入力すると
その入力されている数を集計します。
返信する
頭がExcel ・・・ (ふうたん)
2013-02-09 20:01:40
ご無沙汰しました。

難しいですね。
配列数式は、教わったのにできません。
もう少しやさしい問題ならば、挑戦したいです。

>頭がだいぶExcel してきた
ちょっと笑いました。
私の頭もExcel したいです。

また、宜しくお願いします。
返信する
お久しぶりです。 (ますたあ)
2013-02-12 09:08:37
>ちょっと笑いました。
wwwww、
日本語的にはちょっと変ですが
休眠状態だったExcelの記憶が蘇ってきて
頭がExcelしてるって感じなんですよね。(^^ゞ

>私の頭もExcel したいです。
ぜひ、クラブに出てきてください。
いっしょにExcelしましょう。(^O^)/
返信する

コメントを投稿