ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

USBメモリーのセキュリティチェック

2019年09月07日 | パソコン

講習会で使うUSBメモリー、メモリー自体がウイルスに感染していたら

うつしてしまって大変申し訳ないことになります。

そこで、たまにはセキュリティチェックをしないとね。(^^;

通常のセキュリティチェックのときにUSBメモリーが装着されていれば

外付けのドライブもウイルスバスターがチェックしてくれる設定ですが、普段接続していないので...。(^^;

特別にUSBメモリーのセキュリティチェックを行いました。


USBメモリーをパソコンに装着して、ファイルを開いていない状態で

タスクバーのエクスプローラ アイコンをクリックします。

エクスプローラが開いたら、サイドバーからPCを選択して、

PC内のUSBメモリーを右クリック、セキュリティ驚異のスキャン(下画像)をクリック選択。



私はウイルスバスターを使っていますので、以下の画像のようにセキュリティチェックが開始されます。


USBメモリーだけのチェックなので、あっという間に終わります。

上画像の通り、ウイルスの感染はありませんでした。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USB (tenjin)
2019-09-11 19:48:50
USBメモリーまでスキャンしてウイルス感染が
確認できるの参考になりました。
返信する
お役に立てて良かった。 (ますたあ)
2019-09-12 15:35:39
意外と知らない人が多いのですかね~。
まあ、私の場合、他の人に移してしまう可能性がありますから
気を付けなくては...。(^^;
返信する
実際やってみました (tenjin)
2019-09-14 20:43:14
思ったよりスムースに行きました。
これまでできるか!驚き
返信する

コメントを投稿