ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

山の日の「天山」

2016-08-12 15:33:18 | 山歩き

8月11日は、わが国初の「山の日」

当然、「天山」へ

 

 

 

 

そして、今日は小城市がイベントを上宮駐車場で開いてくれるので、登山口は当然そちら(はい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに上宮へお参りして登山道へ

















 

 

 上宮からの道は、「シギンカラマツロード」になっていました

いいですね~ 天山


















今日は空気が澄んでいそうでしたが、残念ながら「雲仙」は全く見えません














 

雨山分岐から天山を見上げます

















 


そして、天山への登山道から雨山を振り返ると

なかなかこれもいいアングルで、八幡岳がしっかり見えています

そういえば、今年は「オオキツネ」さん観に行かなかったな~















 

山頂は人が多くて、「阿蘇惟直」さんのお墓だけを


そういえば、阿蘇の行方不明だった大学生の車が発見されましたね

阿蘇の大宮司だった惟直さんも心配していたでしょうね

親御さんの子供を思う心に感動させられました。ご冥福をお祈りします
















 


南の「雲仙」は全く見えませんでしたが、北の「脊振」は美しい山姿が!

うっすらとした雲海がいいですね~
















 

 「リョウブ」さんもそろそろ終わりかな?

















「マツムシソウ」さんは、ぐんぐん増えています


















 

 
「オミナエシ」さんは少ないです

どうしたのかな~(ちょっと心配)

















 

 こちらは元気、元気!!  すごい数になってきています!


















存在感のある花ですよね~

そこらあたりの土手にもたくさん咲いていているのですが

天山に咲くと、大展望に花を添えてくれます

 

 

題名

「コオニユリと浮岳」です

話は変わりますが、現在、浮嶽神社について調べています


















 
「コオニユリと雷山・井原山」















 「ヤマホトトギス」さんも、天山だと青空をバックにできますから、とっても素敵に写ります
















 「ヘクソちゃん」も、明るい場所でとっても美しく

名前に負けちゃだめだよ~








 







爽やかな風が吹き抜ける北壁で休憩です

















 


さすが「山の日」、山頂は賑わっていますね~
















 

今日は、コンビニおにぎり100円の日。

根っからの貧乏人ですから、普段買えない150円おにぎりをしっかりと選んできました




8月に入ってから体調の良くなかった息子でしたが、

今日は「山の日」ということで、頑張って付いてきました。

しかし、ここでギブアップ、早めに下ることに(はい)






 

 

 







 短時間でしたが、出会った花さんたちを紹介

「イタドリ」さん
















「キガンピ」さんですが、なかなか私のカメラではうまく写ってくれません 

仕方がないので、

 

 

 

 










息子から、深度合成した写真を1枚もらいました

私の写真とはやはり違います(はい)















 

まだまだ元気な「モウセンゴケ」さん 















モウセンさんより小さな「コケオトギリ」さん


















 

「サイヨウシャジン」さん

















 

 
「ナガサキオトギリ」さん

 

それ程長時間花散策ができませんでしたので、これくらいで……














帰ってからの楽しみはこちらで~す














 

 
「山の日」の記念品なのです

















 
鯉こくの味噌汁!

















小城羊羹!













 





ボールペン!

















そして、 1番の目当てだった「登頂記念バッチ」

来てよかったですね~   とっても素敵な、新祝日の「山の日」でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか豪華! (風来坊)
2016-08-16 15:19:15
こんにちは、マッスルさん。
小城町の山の日の記念品、なかなか豪華ですね。
4品もあるとはびっくりです。
来年は天山にしようかと思い直しました(笑)
それはともかく、天山、もう秋の気配が漂っています。
平地にもその気配をおすそ分けして欲しいですね。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-08-16 16:02:48
こんにちは。
風来坊さんのコメントと重なりますが、なかなか豪華な記念品ですね。
英彦山は缶バッジだけでしたよ~
まぁ記念品があると知らなかった。
山の日を記念して英彦山へでも登ろうの軽い気持ちでしたが・・・
来年は天山へ登ろうかな??(笑)
返信する
天山で良かったです (マッスル)
2016-08-17 13:40:34
風来坊さんこんにちは
山の日の登山、天山を選んでよかったです
バッチだけと思っていたのですが、思わぬ記念品ににっこりでした。
たぶん、来年はかなりの市町村で記念品競争が起こるのではないかなと期待しています(笑)

>平地にもその気配をおすそ分けして欲しいですね。
年々ひどくなっていますが、今年の猛暑は……、
人間の知恵で、何とかオゾン層破壊はくい止めつつあるようですが、
温暖化はまだまだ厳しいようですね(うん)
返信する
英彦山バッチ (マッスル)
2016-08-17 13:47:13
信ちゃんさんこんにちは
天山のバッチもよかったですが、英彦山のバッチもいいですね

>来年は天山へ登ろうかな??(笑)
ぜひおいでくださーい!
この時期、天山と樫原湿原とのセットの方が多いですので
佐賀のサギソウもぜひとも堪能してください。
返信する

コメントを投稿