ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

大城(大野城)の謎に迫る!

2016-02-29 21:30:21 | 博物館・資料館

26日(土)、「九州歴史資料館(小郡市)」を後にして出かけたのは

「九州国立博物館(太宰府市)」です

 

 

 ひっそりとしていますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日(日)までの「黄金のアフガニスタン展」が終了し

次の「始皇帝と大兵馬俑展」への展示品入れ替えが行われているのです

 

でも、こちらも楽しみですね~  2回くらい観に行きたい(うん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなひっそりとした博物館に来た理由はこれ

 

これは宇美町が町を挙げて開催しているのです

四王寺山(大野城)の8割は宇美町に属しているのですって(知りませんでした)

 

宇美町代表の発表者の方が言っておられました

それだけでなく「大野城は、今は宇美町が裏のように思われていますけど、昔はメインだったんですよ。」

これも知りませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基調講演と発表が4本、そしてシンポジウム。十分に楽しむことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも特に注目していたのがこれです

受付横に置いてあった、実物の写真撮影は禁止でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   (2016年2月26日  佐賀新聞)

 

昨日の新聞で見ていた登山者の発見品です

 

 

私も登山しますから、ぜひとも拾ってみたいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おんじ)
2016-03-04 13:16:25
 ハシゴお疲れ様でした。
この記事にも脅かされましたね~何で今まで見つからず、不思議なお話です。独鈷杵は、九州国立博物館で公開されるらしいですが、「始皇帝と大兵馬俑展」これも15日から、らしいです。東京でやってたのは、ニュースで知ってましたが、福岡に来るかは知りませんでした。これは、楽しみです。
返信する
独鈷杵 (マッスル)
2016-03-07 20:41:08
こんばんは
遠出していましたので、返信コメント遅れました<(_ _)>

>何で今まで見つからず、不思議なお話です。
新聞では、動物が掘り出したのではないか?
ということでした。
タイミングよく通りたいですね(笑)

「始皇帝と大兵馬俑展」は楽しみですよね~
今からワクワクしています
返信する

コメントを投稿