御嶽山

2016-08-21 19:37:13 | 山登り
御嶽山 2016年8月21日日曜日


小作駅から電車に乗り御嶽駅に向かいます! 青梅駅で 奥多摩行きへ乗り換えですが 乗り継ぎが悪く20分待ちです! 青梅の商店街は 昭和の映画の看板が一杯あってレトロな感じです! 改札口に向かう通路も高倉健が渋くてカッコイイ!



昭和30年代は私も知らない未知の世界!今では 街ゆく人みんながスマホ片手の時代です



御嶽駅から見た御嶽山!

足早にケーブル行きのバスに乗り込みます!

タイミング良くケーブルが降りて来ましたよ! 急ぎましたがギリギリ乗れず15分待ち!



お土産のワサビが気になります!

ケーブルに乗ってしまえば6分で山頂付近です!山頂の御嶽神社までは 情緒あふれる街並みを歩き30分ぐらいです!





写真中央の一番低い尾根沿いが永山丘陵です!

リフトに乗り換え 乗れるものには全て乗り山頂を目指しす!

リフトを降りるとすぐにレンゲショウマが群生しています!

人だかりが出来きている所が綺麗かなぁ?





今日は 御嶽山にしては空いています! 歩き易いです

御嶽神社手前のお土産屋さんに到着!

登山 ジョギング 自転車と話が合う 知り合いの亀屋さんで休憩します!

いろいろ食べたいし 冷たい缶ビールも飲みたいですが 帰路は走って帰りますから控えめです!


わらび餅!、絶品でしたよ!!

お店のご主人と記念撮影パシャリ!


そして 念願の御嶽山山頂へ到着! ”何回も登ってて そういえば御嶽山の山頂を見た事がない!初めて見ました!”と神主さんに話したところ
”まぁ 要するに御嶽神社が山頂ですよ”と一言頂きました!見たい人は一番奥へと進んで下さい!

日ノ出山から吉野梅郷 青梅商店街を通って帰ります!

日ノ出山山頂!


出発11時 到着17時 所要時間6時間




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら。 (かおる)
2016-08-22 08:42:20
この前私は、古里駅から大塚山行って御岳山から降りてきたんですが、御岳山すごい人でしたよ!
こんなに空いてて羨ましい〜
大塚山はガラガラでした。
わらび餅美味しそう〜
知ってたら寄ったなぁ。
又行こう。
返信する
Re:あら。 (ホシダ)
2016-09-03 16:31:35
御嶽山にリフトがあったなんて知りませんでした! すかさずケーブルからリフトに乗り継ぎましたが すごく距離が短かく 脚が地面に着いちゃうくらいでスリルがなく残念でした!まぁ お盆の最終日は空いていてラッキーでした!
返信する

コメントを投稿