峠の釜めし中山道!

2017-09-20 23:28:53 | サイクリング

峠の釜めし中山道! 2017年9月20日

目の覚めるような真っ赤な曼珠沙華と! 早く収穫してちょうだいみたいな稲穂! そしてバックは妙義山です!
自宅から100km漕いで安中市に到着!! 今回は確実に栗を拾いたいなと思い自転車でやって来ました!!

榛名の里山にたどり着き、早速栗の様子を見ようかなと思ったら、隣の奥様となぜか結婚談議や趣味の話で1時間も話してしまい、栗拾いが終了したのはちょうど正午になってしまいました。
予定だと、碓氷峠に登り軽井沢、佐久平、野辺山、韮崎、甲府駅まで頑張っちゃうかなという計画なんですけど多分無理!!!

蚊に刺されて痒いけど、栗拾い超楽しいです!!

一杯取れました! 明日ザルに開けて天日で干そう!!

次なる目的地の横川駅へ向かってひたすら走ります!
横川では、峠の釜めしを食べて、碓氷峠鉄道文化むらを見学して ”碓氷峠専用電気機関車EF63” と ”特急あさま” を見たいです!!!

これは蒟蒻芋だな!!!

榛名の里山から意外と近くて13時に到着!! まずは有名な釜めしを食べよう !!

こんな感じで美味しそう!!

碓氷峠鉄道文化むらへの乗車は、全く無くなってしまった ”切符チョキチョキ” してくれます! さすがです!!!!

電車が碓氷峠を登って関東平野から長野に行くのって昔は本当に大変だったんですね!! 今は新幹線で楽チンですよ!!

これが見たかったんですよ!!

予約して講習を受ければ、この電気機関車を運転することができるそうです!!

こんな素敵なアトラクションもあります!!

そして、旧道を選択して ”めがね橋” へ レッツゴー!

普通に登山道です! 昔の人の苦労に感謝します!!

国道をチンタラ登っていると、隣に怪しい道が出没 ”これは何?”

”遊歩道アブトの道” 観光スポットになっています! 昔の廃線!!!
せっかくですから少し歩いてみました!!

トンネルを抜けると ”めがね橋” です。

下から見るとこんな感じです !

旧国道18号 碓氷峠!! 自宅から約130km時刻15時30分!!

碓氷峠で折り返し、高崎辺りから八高線で帰宅しようかなと思いましたが、せっかくだから軽井沢駅までは行こう!!!
時刻は16時で 日が暮れてからの標高1000m辺りをウロウロして、甲府まで暗い寒い中を抜けるのは苦痛と判断したので、来た道を戻り群馬藤岡から八高線で帰宅したいと思います!!

これもまた懐かしい電車で思わず撮影パシャリ!!

群馬藤岡駅について真っ先に時刻表を確認します!
すると 18時28分の上り列車があるではないですか!!
ただ群馬藤岡駅についたのが18時10分で、自転車を輪行バックに収納して着替えて切符買ってなんて時間はありません!!
落ち着いて出来る事を確実にこなし、ギリギリ乗れました!! これを逃すと次の電車は1時間待ちになります。

出発5時 到着18時10分 所要時間13時間10分 走行距離190km

追伸 9月24日日曜日

取って来た栗を天日で干して、お客さんに差し上げようと思います!!

私は、栗おこわにしてみました。