グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

ソフト99さんのハイドロフラッシュを試してみる・・・

2016年03月29日 | プジョー208

ここの所関東は花粉交じりの雨の日が多く・・・
・・・洗車を趣味とする管理人的でも流石にブチ切れ気味・・・(^^ゞ

 ということで、ソフト99さんの注目の製品ハイドロフラッシュを試してみることに・・・

 この製品能書き通りならかなり革新的な製品になるのではないかと思います。

 とりあえず小手調べでボディー半分だけ施工して経過を観察するつもりです。

 写真だとどっちがどっちだか解りませんが・・・(^^ゞ

 

 顛末をかわら版に掲載

http://www.masatake.com/kawara/

 ・・・読者の方からプジョーさんちの208はどうなの?というご質問を頂いたのでさらっと〇×を書きますと・・・
一言でいういならば「大型高級軽自動車」 (笑)
 ・・・運転席に座って運転していると二回り大きな車に乗ってるような感覚を覚えるのはオイラのお気に入りだったソニカのコンパクトカー版な感じのお車です。
 特にアクセルを深く踏み込むと3気筒サウンドが轟いて(笑)正に軽自動車の風情ですが、通常走行では粘り気のあるサスペンションと大きなストロークであまりピョンピョンとした動きはしないのとエンジンが3気筒で1.2Lにしては気筒当たりの排気量が大きくさらにオマケに可愛いターボもついているせいかトルクが分厚くエンジンの回転があまり上がらないで加速していく感じはゆったり感が漂いとても小さな車に乗っている感じはしません・・・
 運転席からの眺めは・・・

・・・・ハンドルが小径かつ異形でえらく下の方にありメーターはハンドル上に見える風景は斬新を通り越して奇抜な感じですが、電動パワステでアシスト量が適正に変化するので運転していて違和感はなくむしろ視界が良いせいか運転は非常にしやすい・・・
 アイシン製の6速ATは変に燃費志向ではなく概ね2000回転から上を保ってシフトチェンジするので常に分厚いトルク感が得られるのも近頃のDCTやCVT搭載車に多くある低すぎるエンジン回転を保とうとするものよりも個人的には好みです。エンブレもよく効くしね・・・
  ということで静かで滑らかで乗り心地が良く運転もしやすいという非常によくできたお車です。

 まぁ難点はしょせんラテンなお車なので細かいところの詰めは甘いというかおおざっぱです(笑)
エアコンは左右独立温度調整スイッチが付いているわりにはセンターの吹き出しの風量調整ダイヤルは一個しかないとか(^^ゞ

 

 渋滞情報等でナビが喋ると(たとえルート案内をしていなくても)とオーディオをオフにしていても必ずオーディオのスイッチが入ってしまうとう訳のわからない仕様とか<これは無音のmp3データを作ってUSBを差すことによって回避。


リアのドアの開閉音がぱこぱこだったり・・・ETCユニットが落下してきたり・・・ブレーキがよく効くのはいいがダストの量がやたと多いとか・・・
 ・・・概ね滑らかな動作のATですが突然2速でヘジテーションしてショックが来たりとか・・・まぁこれをご愛嬌と取れるかどうかが評価の分かれ目でしょう(笑)あまり細かいとことを気にしない方向きの車でしょう(^^ゞ
 ただシートに関してはクラスを超えて良くできていてこのお値段で乗れる車の中ではぴか一だと思います。ほかの同クラスのお車とは「全然違う」 というのが二人の感想であります。これだけでもこの車には価値があります。ショックアブソーバーとシートにお金が掛かっている感は(実際のコストは知りませんが)半端ないです。この辺が東洋の国の車とは決定的に違うところではないかと、、、、管理人個人的には訳の分からないハイブリットシステムや見てくれにお金をかけたお車よりシートとサスペンションにお金をかけた車のほうが好みです。


 

  

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

王子アトピーになる(笑)

2016年03月24日 | プジョー208

 ここの所雨の日が多くて少しは大気中の粉塵も減るのかと思いきや・・・
・・・雨の後の雨(変なっ表現(^^ゞ)でも花粉は減るどころか増える一方・・・(:_;)

 帯電性能に優れるNEW SPCも力及ばず ・・・
プジョー208王子号はアトピー状態です(:_;)

 

 ・・・それでも一応洗えば綺麗なもんです・・・(^^♪

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケロケロなレッスン室で練習・・・

2016年03月18日 | 音楽

 お引っ越し先のお家には「レッスン室」と呼ばれるお部屋があるのでそこで練習・・・
レッスン室というよりはケロケロの館といった風情ですが・・・(^^ゞ


 いや~しかしなかなか吹けるようにならないなぁ~(:_;)
 こんなんで間に合うんだろうか?(^^ゞ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔のレコード復刻・・・

2016年03月13日 | 音楽

 何十年ぶりにブラスで演奏することになって、同じく参加する同期の子から中学二年の時のコンクールの「レコードを」拝借してデジタル化・・・

 

 手前味噌ながらあまりに上手な演奏にぶっ飛んでしまう・・・
 ・・・う~むそれに比べて今の演奏の情けなさは・・・(:_;)
 お天気は雨模様予報だったのですがあまりの車の汚さに洗ってしまう・・・新しいお家は駐車スペースで洗えるので土日関係なし(^^♪


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実験車変更・・・ポンコツから王子へ・・・・

2016年03月02日 | プジョー208

お引っ越しすることになり駐車スペースがセマセマで大柄なポンコツ号を停めるのは困難・・・

・・・・というerippi部員のご意見で泣く泣く(:_;)コンパクトカーにすることに・・・

 当初はマツダさんちのデミオXD、ホンダさんちのフィットハイブリッドLパッケージ、フォルクスワーゲンさんちの茶ポロを検討していたのですが、茶ポロは値引きが厳しくお値段が高めなうえに店員さんの態度が今一でう~んな感じ。
 デミオさんは流石の太っ腹なマツダさん大幅値引きでとってもお安い割には装備は充実、走りも低速域スカスカなの少し気になりましたが走り出してしまえばトルコンATのおかげで滑らかでコンパクトカーにしてはいい感じであります。、ただ選択肢がない純正ナビはDSRCを付けても渋滞回避が出来ないと店員さんが断言するナビの性能がう~んな感じ・・・さらにerippi部員曰く「かっこ悪い・乗り心地が悪い」でボツ(^^ゞ管理人的には椅子の出来がイマイチで、試乗しただけでもお尻が痛くなってしまったのと「装備」は充実しているのですがことごとくおもちゃポイというか某独逸車のパクリチックな偽物感が漂うのが気になりました。

 フィット君はデザインは二人ともお気に入り。乗り味も加速感は良好ですが、どこに入っているのだかさっぱりわからないシフトレバーとインジケーターがなんだかなぁなのと、erippi部員曰く「ピョンピョンする」・・・「乗り心地が良くて小さな車はないの?}ときたもんだ・・・

 ・・・そりゃあななたハイドロサスのC5君と比べたらどんな車だってピョンピョンすると感じるだろうよ・・・と突っ込みも入れたくなったのですが、たまたま開いたHP広告欄にプジョーさんちの208が表示され、なんでも1.2リッターのターボエンジンに換装された上にATはアイシンさんのトルコン6ATになったというのが目にとまりました・・・
 忌まわしきAL4と偽5ATからアイシン製トルコン6ATになったというのはかなり期待が持てます・・・
 もともと二人ともプジョー様とポンコツ号でおフランス車には免疫が出来ているので(笑)早速お車を試乗してみましたが、ちょっと走っただけで二人ともデミオさんやフットさんとは「全然違う」というのが第一声。
 ダンピングの効いた粘っこい乗り心地なうえに滑らかなトルコンAT、更に椅子の出来もまるで別物、、、C5から乗り換えても違和感のない座り心地・・・

 斬新を通り越して奇抜なメーターと極小径ハンドルの視認性と操作性に心配がありましたが、思ってたより全然違和感なく、むしろメーターは見やすくハンドルも電動パワステが適切に操舵力を変えてくれるのでむしろ普通の車より操作性がよろしいくらいでお値段的には一番高いのですが一気に気に入ってしまい、目出度くライオン号が次の実験車となりました。(在庫車を購入するということでお値引きもプジョーさんにしては頑張ってくれたので)


 以前に乗っていた307SWはその出来の素晴らしかから我が家では「プジョー様」の称号で崇め奉っておりましたが、208はコンパクトなので「王子」と命名されました(笑)
 車庫に収めてみれば、駐輪スペースへの出入りも支障なし(^^♪


 

 

 記念すべき第一回洗車は比較的帯電性能が良いと思われるカーシャインさんのNEWSPCを使用しました

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする