グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

ポロTSIはバグだらけなお車だそうで(苦笑)

2012年04月13日 | 洗車
 本日は、管理人お勤めがお休み(^_^)
 んが、今日は13日の金曜日、何か良からぬ事が起きねばよいと思いつつ、13時からぽろっぴ号の一ヶ月点検の予約があったので、午前中というか、早朝の洗車を実施。
 クリスタルガードプロの「プロ施工」なる呼称の施工方法、乾燥時間が30分以上、なるべく直射日光に当てないようにとのお達し・・・・で、とコイン洗車場を利用する身にはかなりのハードルが高い条件が示されています。ということで、例によって例の如く、24時間営業のコイン洗車場に日の出前に赴き、クリスタルガードプロのアマチュアが行う「プロ施工」に挑戦してみました・・・

120413d

 ・・・クリスタルガードプロのアマチュアの行うプロ施工の顛末記をかわら版に掲載。
その後は、お約束の一ヶ月点検のためにディーラーさんに赴く。
 と、やっぱりよからぬ事が起きました(; ;)
 なんでも、ECUのプログラムに問題があるとかで、まるで、マイクロソフト風なサービスプログラムという体の良い名前のバグフィックスを実施するとかで、2時間待ちになる!!とのご託宣( ・_・;)

 う~ん。やっぱり13日の金曜日の13時に予約なんてしたのがいけなかったのか(爆)アポロ13の乗組員になった気分を味わいつつも(^^ゞ
 しょーがないので、とりあえずご飯を食べて、ぶらぶらお散歩してお店の周りに咲き誇る桜を愛でてお散歩しましたが・・・

Img_1182
 ・・・それだけじゃ、全然時間が余っちゃったので(苦笑)
お店でウーロン茶を頂きつつHP本体を更新(^^ゞ
 い~加減待ちくたびれて、パソコンの電池も尽きようという頃に、ようやく、解放されました(^^ゞ
 ぽろっぴ号はECUだけでなくDSGのプログラムもバグがあったようです。リコールしなくていいのかねぇ~?とりあえず、プログラムの書き換え後は思っていた以上にフィーリングが変わってビックリです。まるで、アイシン製のATの如く今まで全くと言って良いほど効かなかったエンジンブレーキが効くようになって個人的には大歓迎ですが、日本式のATに慣れた人には違和感が出て不評になるんじゃないかなぁ?
 VWさんのお車、以前に乗っていたニュービートルターボではATが3速固定になちゃったり一気筒死んで3気筒エンジンになっちゃったりして、おフランス車以上というか以下と言うかの為体に散々な目に遭って参りましたが、ぽろっぴ号もそうならないように祈るのみ(; ;)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | お出かけ一日目 »

洗車」カテゴリの最新記事