かわら版読者&mixi会員の方には既知の事柄と存じますが、管理人の愛車ソニカ号、哀れ7月26日に中央道、調布インター出口付近でよそ見運転していた伊那バスという観光バスに追突されてしまい大破してしまいました(T_T)
この写真、ディーラーまでの牽引を依頼したJAFさんが何を血迷ったのか(^_^;)筆者が搬送された病院のエントランスに乗り付けて、周囲の注目を集めて居たところを、病院に駆けつけてくれたerippi部員が、「こりゃ面白い」と撮ってくれたというか・・・筆者の体の心配より、車の写真かい!!(^_^メ)という突っ込みも入れたくなるのですが・・・(苦笑)
・・・しかし、天下のJAFさん、病院で車が直ると思ったわけではないでしょうに(^_^;)
この後ソニカ号は「検分」のため、警察に運ばれて放置プレーにあった後、ようやくとっても親切なダイハツ府中店さんに収まりました・・・
ちなみに、「本体」の方はこんな状態でしたが・・・(^_^;)
CTスキャンだレントゲンだ・・・なんだと、されましたが、元々頭の中はスカスカなので何の異常も発見されず(爆)
お医者様のご託宣では「あっちこっち痛いのはしょうがないから暫くおとなしくしていれば直る」・・・と言うことで<オイオイ(^^;)、
・・・そうこうしているうちに伊那バスの「運行担当」の方が信玄餅を片手にご挨拶にいらして「当社は保険に入っていますから大丈夫です」ということで、一安心と思ってたのですが・・・
これが、とんでもない、お話の始まりで・・・(>_<)
事故から三日経っても何の連絡もありません(-_-)
おっとりした筆者も流石に心配になって、お役所に相談すると、伊那バスの担当者さんから電話があって、「保険会社さんに催促します」・・・
ということで、ようやく・・・あいおい損保という保険屋さんからいかにも嫌々という電話の連絡がありましたが、このあいおい損保という保険屋さんの担当者さん口の利き方もなっていなければ、対応も非常に悪い!!
可愛い愛車をしわくちゃにされて、ただでさえ気分が悪いところに、不愉快な口の利き方(それも電話)で非常に気分悪く腹立たしいこと千万。ちょームカツク会社です!!
筆者の入っている三井ダイレクトさんの、親切でスピーディーで気分の良い対応とは正反対!!不親切な上にスローモーな対応に怒り心頭・・・を通り越して呆れるばかり・・・!!
こんなに、事故の相手方を不愉快にさせる保険会社を選んでは、加害者側はただでさえ、心証が悪いのに、更に悪くなるというものです。
筆者個人的にはこんな、口の利き方もなっていいない上に対応が悪くて、スローモーな保険会社さんを選んでは、相手方に失礼かつ迷惑と思い知った感があり、保険会社さん選びも気をつけなきゃと思った次第・・・
とりあえず、失礼な口の利き方に腑煮えくりかえりながらも、話を進めようとしても、何事につけてもおやつはカールじゃなくて「明日以降」とか「後日」とか、担当者さんまるで、子供のお使い状態で、全然物事を決めることが出来ず、対応が遅くて全然お話が進みません、まるで、お役所とお話ししているようです。
偶々、というか、何時も持ち歩いているのですが・・・積んでいたノートパソコンも壊れてしまって(T_T)
「これを、どうしてくれるのか?」とお尋ねすると、暫くして待ちくたびれた頃にようやく「調査会社」 の方が来て検分していきましたが、これがまた、とんでもない方で、壊れたハードディスクは筆者は個人的にウェスタンデジタルのが好きなのでそれを使っていたのですが、日立さんのなら8000円で買えるからそっちにしろとか、メモリも筆者が使っているのは高いから安いのにしろとか、更に本体も今なら同じ性能のは筆者が買った値段より安く買えるからそっちにしろとか、なんとか「安物で済ませよう」というせこい人たち・・・
こう言うのって「原状回復」が基本じゃないんでしょうかねぇ~?
この、あいおい損保という保険屋さん、対応が酷くて、筆者の周囲での評判悪いことこの上ありません。失礼千万な、調査会社さんの検分が終わっても何の連絡もありません・・・(怒)
普段温厚でおっとりした、筆者も流石に怒り「こういう時って代車は無いんでしょうかねぇ?こっちで勝手にレンタカー借りて請求して良いですか?」というと、初めて代車が出せることを言う始末・・・<言われる前に普通は言うでしょうに!!
ようやく代車としてパレット号が貸し出されました・・・
そんな、こんなで、さらに一週間程待っても、何の連絡もなく、ソニカ号の修理の話はおろか、何万円もかかっている治療費も払ってくれません(T_T)
伊那バスもよそ見していて事故を起こした割りには態度が横柄で、「担当者」さんが信玄餅を持ってきた後は、謝りにも来ません!!普通、運転手さんなり担当者さんが謝罪に来るだろうに・・・失礼千万!!
しょうがないので、知り合いの弁護士先生に相談することにしました。。。
閑話休題
ということで、ソニカ号、ディーラーの店員さんの見立てでは、「こりゃ全損扱いでしょう」(苦笑)ということなんですが、なにぶん、行動がのろまなあいおい損保さんが全然対応してくれないので、捨てるんだが直すんだか未だに決まらず・・・まぁ直せるモンなら直してみろ!!(笑)という所もあるのですが・・・(^^ゞ
・・・ともかく、実験台としての用をなさなくなってしまいましたので(^^ゞ
erippi部員の協力の下、スイフト号を綺麗にしてみました。。。。(^_^)
・・・というと、口で言うのは簡単なのですが(爆)
スイフト号、悪天候続きに放置されていたせいか<まぁ筆者がメンテナンスをサボっていたせいもあるのですが(^^ゞ
あいおい損保並の酷い状態で(苦笑)、、、、延々6時間かけて、水垢とりシャンプー、還元型鉄粉除去シャンプー、コンパウンドがけ、さらに、洗いと・・・「洗いに洗って」(笑)、さらに、1時間かけて「すすぎ」(笑)ようやく、薬剤を塗り終わった頃には、日が傾いているという状況でしたが、ピカピカになりました(^_^)
今回の、使用薬剤は、ミラーシャインとザイモールを塗り比べてみました・・・恐らく、日本一贅沢な取り合わせの施工を受けている旧型スイフト号でしょう(笑)
子細&顛末記はかわら版に掲載
みごとに、しわくちゃですやん。
バスに突っ込まれて、これだけで済むなんて、不幸中の幸いって事ですね。
しかし、保険会社腐ってますねぇ (>_<)
私なら、先方払いで、ガンガン電話しまくりますよ !!
>保険会社腐ってますねぇ (>_<)
ホント、今回の余りに酷い、対応を見て私の周囲ではあいおい損保の評判は地に落ちてます(怒)
たまたま、私の担当者さんが駄目なのか会社の体質が駄目なのか・・・
・・・その両方かも知れませんが(^^;)
自分の入っている保険屋さんの、親切でスピーディーな対応とはえらい違いで、車の損害の補填の相談どころか、未だに治療費も払おうとしない・・・
・・・その割りには、示談しろと脅しじみたことをする、加害者の割りには随分と横柄な態度に、温厚な私もブチ切れ気味です。
今日も、ダイハツさんから電話があって、事故車を放置されて困っている、保険屋さんに保管料を払って貰おうとしたら断られた、ということで、私に保管料を払って下さいという電話があって怒り心頭です。一体誰のせいで、車が壊れたと思っているんでしょうかねぇ?(苦笑)
言葉の掛けようも無いですが
グダグダな加害者側ですね?
バス会社には「バス協会」
保険会社には「損害保険協会」
といった業界団体があります。
そちらにも、苦情・相談窓口がありますので
一度連絡をお取りになっては如何ですか?
世間体を気にする会社だと思いますので
外圧には屈するのでは無いでしょうか?
以前、赤帽をしていた時に私の妻が事故ったときは
赤帽の団体契約でしたが、三井住友は対応が早かったですよ
ホント、あいおい損保の事故対応は遅すぎる&酷いです。
自分の入っている三井ダイレクトや、以前入っていたソニー損保の対応速度の十分の一以下といった感じで、平成の世の中に昭和か大正時代の体制って感じですね~。全ての対応が「後日」な上、その「後日」が待てど暮らせどやってこない(爆)
苛々&腹立たしいことこの上ないですね、ただでさえ忙しいのに、こっちの都合は考えずに寝ているときに電話をかけてくるし・・・(怒)
幸い、弁護士の知り合いには事欠かないので(^^;)一応弁護士の先生にお願いして、伊那バスとあいおい損保と公証して貰う事に致しました・・・
・・・どうなることやら・・・