白柴犬 愛のおてんば日記

私の成長日記、思い出日記です

足利らしい橋、中橋と渡良瀬川に沿って散歩する愛

2012-05-25 22:30:05 | Weblog

  足利は町の真ん中を渡良瀬川が流れます。

子どもの頃は、川に入ってよく遊びました。

 渡良瀬川が町を分断してしいるので、南と北を結ぶ多く橋が架けられています。

全国的に有名なのは「渡良瀬橋」だけど、中橋が一番足利らしいです。

 なぜなら、この橋を南に渡ると東武伊勢崎線「足利市駅」があり、東京から電車で足利に来ると、最初に中橋が目に入るからです。

東京から足利への玄関口にある橋、「中橋(なかばし)」です。

 

 実は、この中橋、老朽化のため架け替え工事が検討されているそうです。

 愛と中橋。貴重な写真になるかな。

 たまには、散歩に行かないとね、愛ちゃん。

 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へにほんブログ村人気ブログランキングへ 

いつも応援ありがとうございます。

歴史と文化と花のまち、渡良瀬川が流れるまち、足利です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬川のシロツメクサと愛... | トップ | 愛4歳の5月の土曜日、歩い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao!)
2012-05-26 10:17:21
こんにちは
愛ちゃん良い所、お散歩してるのね
渡良瀬川を見ながらの散歩
良いなぁ~
nao!さん (愛パパ)
2012-05-26 12:06:02
 足利市民にとっては、馴染みにある故郷の風景、渡良瀬川です。
 福ちゃんのお誕生日、心よりお祝い申し上げます。
Unknown (ちゃあ)
2012-05-29 01:54:58
老朽化で架け替えると、また違った印象になるのでしょうね。
全く違った橋になるのでしょうか?
私のよく写す豊平館も工事に入りそうです。
それもあって撮ってました。
寂しい気持ちになります。
ちゃあさん (愛パパ)
2012-05-29 19:25:04
 ちゃあさん地方の豊平館も工事ですか・・・。
足利は昔、台風でたくさんの犠牲者を出しました。昨年の震災もあり、架け替え工事の話が本格化してきたようです。
 足利の渡良瀬川の風景で必ず登場する「中橋」なので、寂しいです。
 観光客が東京から足利に電車で来ると、この橋が迎えてくれるのです。
 また同じアーチであってほしいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事