柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

久しぶりに近況報告

2016-04-13 | 旅行・登山・写真
久しぶりに近況をアップします。

今日は曇っていて富士山が見えなかったので、夜景と桜に挑戦してみました。





夜明けとともにお散歩タイム。
起伏のある公園。大好きだワン
まだ誰もいない時間帯なので、ちょっと走ってみました。



この後、富士吉田の桜の定番スポット「新倉の忠霊塔」に行ってみましたが、あまりに有名になりすぎて平日だというのに車両進入禁止
桜の季節でなければ、閑散としているんですけどね。
早々に退散してきました。撮影しないで。。。

途中、菜の花と桃の花が綺麗な畑があったので寄ってきました。







gooブログは写真のアップが少し面倒なので、更新がとまっています。
でも富士山方面のお散歩は毎月1~2回続けていますよ




げんかつぎ【験担ぎ】に協力?

2014-06-30 | 旅行・登山・写真
ブログ更新,さぼっていてすみません。
溜まった写真・ネタを順次アップしたいと思います。

というわけで元旦

正月に新潟へ行く途中。いつものように富士山経由

ここは観光客向けのスポットだから,常連さんはあまり来ない。
いまいち赤く染まらなかった富士山をカメラに収めてふと下を見ると。。。

さすが元旦の朝!
観光客で駐車スペースがいっぱいになっていた

誰も三脚をたてていないところが,いつもと違うね

車に戻ると,前に停まっていた車の若い二人が話しかけてきた。


「実は,元旦の今日,富士山にちなんだ車のナンバー(223とか3776)に遭遇したら,今年一年ハッピーになれるって,二人で勝手に決めてたんです」

「で,そういう話をしてから車から降りて,ふと後ろの車を見たら3776ナンバー

そう。。。運転手の車は3776ナンバーです。
あまりにあっけなく目標達成してびっくりしていました。

おまけ

誰もいないワン


おっ,ワンコが来た!


滑って転んでしまいました。


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ

天然記念物同士でツーショット

2014-05-15 | 富士山お散歩
運転手の写真撮影の趣味に付き合って富士山の見える山に来たボク。
春霞で富士山がくっきりと見えない

今日は富士山を背景にした写真は駄目だな~って思っていたら。。。

背後に何かいる


誰だ!ボクの後ろに立っているのは


ニホンカモシカさんだ


カモシカは名前はシカだけど,実際はウシ科の動物です。

天然記念物「柴犬」と特別天然記念物「カモシカ」のツーショット写真だワン


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ

雪を求めて妙高高原へ

2014-02-18 | 旅行・登山・写真
今年の冬は各地で大雪に見舞われているけど,お正月時点では雪の少ない冬だったんだよ。
覚えているかな?

パウダースノーで遊ぶボクの写真を撮りたい運転手は,妙高高原の標高742m付近にある「いもり池」に立ち寄った。

スキー場が見える


リードが邪魔だワン


雪の中を泳ぐ



柔らかい新雪は気持ちがいいね


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ

妙高高原

2014-01-20 | 旅行・登山・写真
新潟のおばあちゃんの家。
玄関にある柴犬の置物にご挨拶。

運転手は自分の帽子を置物にかぶせて乾かしている

紅(越後)富士

ずっと曇り空だったのが突然の快晴。
赤く染まった妙高山を見て,あわててカメラを取り出した運転手。
紅富士のピークは逃してしまった


夏に来た時のお散歩コースを覚えていている。
ボクは,送電線に沿って山道を探検するコースに行きたかったけど,運転手が嫌がったので仕方なく妥協したよ。

その代り,帰りに雪のある場所に立ち寄ることにしました。


やってきたのは妙高高原・池の平「いもり池」

つづく


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ

佐久平PA_2 究君と追いかけっこ

2014-01-04 | 柴犬・ドッグラン
交渉成立。
究君と追いかけっこをすることにしたよ


山で鍛えているから傾斜地は余裕だワン


追いかけたり,追いかけられたり
このバランス感覚が合わない犬とは遊びづらいんだよね。
でも,究ちゃんは攻守の切り替わりがうまい。


究:のどが渇いたワン!


仲良く水を飲みました。
独占欲の強いワンコだと喧嘩になるから要注意なんだけどね。

帰りのエスカレーター

余裕の表情で乗っている。

Part1の昇りの写真は削除しておいてよ!

ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ

上信越道 佐久平PA _1

2014-01-04 | 柴犬・ドッグラン
冒頭の腰が引けている写真はボクのエスカレーター・デビュー。
佐久平PAのドッグランは,第2駐車場に車を停めて,このエスカレーターを昇った先にあります

ここのPAは,夏に運転手と一度利用したことがありました。でも夜明け前でエスカレーターは動いていなかったのでわきの道を歩いて登りました。
しかも,PA内にドッグランの案内看板がないので,ドッグランがあることすら気づかずにスキー場の方を歩いただけで帰りました


下の駐車場を見下ろすとこんな感じ。
エスカレーターが苦手なワンコは,脇の道を歩いて登ってもいいと思います。



ドッグランには先客がいた。。。

柴犬の究(きゅ~)ちゃん。


究:遊ぼうよ!


究:ねぇ。遊ぼうよ!


究:ねぇねぇ!遊ぼうよ~

どこまでも付いてくる


ラン:じゃ~,ちょっとだけだよ。

●究君との追いかけっこ編に続く


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ

犬に引かれて御料地境界点発見

2013-12-23 | 旅行・登山・写真
長池駐車場からの富士山。
風が強くて逆さ富士がイマイチだワン

場所を変えて平野から


うん。少しそれっぽくなったかな

さて,今日のお散歩。
いつもの三国峠駐車場に来たけれど,運転手は展望のよい明神山(鉄砲木の頭 1291m)に行きたそう。
でも,ボクは反対側の三国山(1328m)にも行ってみたい

リードを引っ張って三国山に誘導するラン

いつも運転手の写真撮影に付き合ってやっているんだから,たまにはボクの行きたい所に行こうよ!
強引に三国山への道を突き進む

三国山(1328m)山頂

植生保護のため登山道が一本道の明神山と違って,ボクの好きな落葉した雑木林の中を歩ける三国山。
ほら,適度に日が射す気持ちのいい山頂。


展望はよくないと言われているけど,落葉した枝の間から富士山も見えた。

御料地境界点

この山も昔,皇室の御料地だったんだね。
三角点の代わりに「御料地境界点」と刻まれた石標。
南面には「駿河國駿東郡北郷村字北山」
北面に「甲斐國南都留郡」「相模國足柄上郡」


下山後。
明神山の登山口を見つめるラン

まだまだ歩き足りないワン

ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ


12月の高座山夜景

2013-12-19 | 赤富士・夜景
霜柱も見られるようになった12月。
先月に続いて高座山からの夜景を撮りに行きました。

氷点下6度


河口湖ICに着いたとき気温は氷点下2度だったけど,標高が上がるにつれて。。。
歩いているときは涼しくていいけれど,カメラを三脚に固定して撮影するには少し寒いかな。


前回,登山道から見えていた山腹のダート・コース。
地上最低高が3cm上がったので突入してみました


以前,御殿場で富士山・星空・夜景のコラボを狙ったときは,街の明かりが明るすぎてうまくいかなかった。
今回は,なんとか星も写っているね

五合目の佐藤小屋に明かりが点いているのも見える。

撮影中,下のススキの原から動物が移動する音が
いつもならボクが警告音を発して回避するんだけど,今回は車の中に閉じ込められていたから知らん振り
運転手が自分でカーミング・シグナルを発してやりすごしました。


夜明けの紅富士は不発だったので,来た道を戻ります。

夜も明けてきたのでボクのお散歩タイムかな

ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ


隣の庭は。。。

2013-12-10 | 日記
8月に引っ越してきて庭の整備を始めたけど,まだ半分も進んでいない
土を掘り返すと,石に混ざってガラスの破片やコンクリートの塊が出てくる出てくる
とても野菜を育てられる状態じゃないってこともあるけど。。。



まるで塹壕構築中みたいな庭。。。
というか・・・隣の庭が見事な紅葉

2階の寝室



窓から見える景色が紅葉の庭園状態

自分の庭を整備しなくても素敵な景色が見られるから,全く危機感がない運転手。。。

ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ