今日の足利は晴れ。
雪雲がときおり太陽を覆い、とても寒い日でした。
今年の冬は寒く、そして冷たいです。来週半ばには寒さがゆるむいとの予報に期待しましょう。
愛との渡良瀬川の散歩は、今日も午後の早い時間に行きました。ゴールデン・レトリーバーのはな子ちゃんに会いました。この時間帯に会うのは、はな子ちゃんです。
今日も大きな凧を上げている人がいました。
ボールトレ、土手登りトレを少しやって帰りました。
愛「パパさん!愛は寒いよ!パパさんは?」
愛パパ「パパさんも寒いよ!」
愛「ファイト!」
愛パパ「一発!」
赤城山も凍るような雪雲がかかってました。そこからくる赤城おろしに気合いを入れて、吠える愛です。
今日の足利は晴れ。天気予報では晴れのち曇りでしたが、夕方になっても暖かい夕陽がありがたいです。とはいえ、気温は低く寒い日です。
からっ風のない今日は少し早めに渡良瀬川の河原に散歩。最近は日が随分延びて、5時になっても明るい足利です。
でも、寒くなる前に、と思い渡良瀬川に散歩に行きました。
少し早すぎたかな?誰にも会えなかったね、愛。
ドックカフェ・アニスでおやつを3つ買ったから許してね・・・。
今日の足利は晴れ。今日の主役は愛の友達、コーギーのかりんちゃん。
足利、桐生地域は、連日の晴れ空で、空気も乾燥しています。今日のからっ風はとても冷たかったです。
でも、来週火曜日くらいからは、寒さもゆるんでくるようです。暦のうえでは立春も近いから、春の気配を感じる日もあるかもしれませんね。
そんな北風の冷たい渡良瀬川の河原で愛が会った友達は・・・。
ダイモン君、くるみちゃん、かりんちゃん、バチ君、ライス君、タロ君たち・・・。
愛のブログで度々、名前が登場する、かりんちゃん(コーギー♀)、愛のブログ初登場です。
くるみちゃんとかりんちゃんは多頭飼いのため、なかなか一緒に写真におさめることができません。
くるみちゃんは、かりんちゃんよりお姉さんのため、少しだけ散歩させて、車の中にいるそうです。
昨日のレイ君といい、かりんちゃんといい、陽気なコーギーの性格がわかるような写真だね、愛。
今日も足利は晴れ。今年は1月になってから寒い日が続いていますが、毎日いい天気です。今年の冬は、決して暖冬ではないですね。
今日の散歩では、ダイモン君、バチ君、タロ君、ライス君、ノン君、かりんちゃんに会いました。
帰り際にレイ君(コーギー♂)に会いました。下の写真、昨年撮影したものです。
レイ君父曰く、レイ君は愛とだけ、追いかけっこするそうです。愛とレイ君は同じくらいの年頃なのです。愛のが少し年上です。
レトリーバーと同じでウェルシュ・コーギーという犬種もかなり、陽気で友好的です。柴と暮らす人は特にそれを感じるかもしれませんね。
一緒に暮らす人以外には、こびないという点では、日本犬はとても優れていると思います。
下の愛のように、石油ファンヒーターを陣取って、寝てしまうかなりマイペースな所もありますが・・・。
今年の冬は寒いので、愛はいつも石油ファンヒーターの前で気持ち良さそうに眠ります。
でも、寝顔は女の子でしょ?
今さらですが・・・。
昨年のクリスマスに我が家にはサンタクロースはやってきませんでした。
それは・・・
サンタさんを連れてきてくれるトナカイさんを羽交いじめにし
赤いマフラーを取ろうとかみつき
プレゼントを入れてもらおうと用意した赤いブーツを噛んでしまう
白い悪魔に・・
玄関先の植木鉢の中でサンタさんは
「この家は怖くて入れないね」と帰っていってしまったのでした。
クリスマスケーキの予約忘れやプレゼント購入の出費を避けようとした母のせいではなく
あくまで「デビル愛」のトナカイさんへの仕打ちが原因でした。
クリスマスから1ヶ月・・・もう節分の話題です。
デビル愛にムチのポチをお願いします。
昨日のお話の続き・・・。
昨日は日曜でしたので、工事はお休み。昨日1月23日現在の東京スカイツリー(559m)です。下から見ると、案外大きいです。遠くから見ると、細くみえますが、実物は太いですね。
スカイツリーの名前にふさわしく、空まで伸びていく感じです。
先日、カナダCNタワーを抜いた記念を祝して、小さな東京スカイツリーの完成模型に旗が付けられてました。あらゆる場所で、みんながスカイツリーの完成までの時間を楽しんでいます。
愛と東京スカイツリーと東武伊勢崎線特急「りょうもう号」です。りょうもう号で、足利、太田、桐生、伊勢崎が東京スカイツリーと繋がる感じがして、嬉しかったです。
愛「パパさん、愛が遊ぶ渡良瀬川の河原の近くを通る電車だね。」
愛パパ「そうだね。」
それにしても、向島周辺、業平橋駅、すっかり変わりました・・・。 愛の後ろにそびえ立つのが、東京スカイツリーです。大きいでしょ?
下の写真、車の中から撮りました。
雷門通りから見た東京スカイツリーとアサヒビールのビル・・・。
浅草は両毛地区に住む人にとっては、故郷への想いがあふれる場所です。東武浅草駅に行くと、「足利、太田」とかいう文字が出てくるし、駅のホームで待つ人の言葉が故郷と同じだからです。
浅草で一緒に電車に乗った人が、館林、足利、太田、桐生へと故郷へ帰ります。利根川を渡って、赤城山が見守る辺りにみんな一緒に帰ります。
学生の頃、浅草に来ると、ホッとしました。だから、今でも浅草は特別なところです。
その浅草の風景が今、大きく変わろうとしています。
それでも、浅草は故郷へ帰る場所であることは、足利桐生に住む人には変わりません。
今度は東京スカイツリーが故郷への想いを抱かせる、そんな大切なものになる気がしました。
今日も足利は朝から晴れ空。幼馴染みのモモちゃんに朝の散歩で会いました。
パパさんが浅草に用事があるというので、お昼に足利を出ました。下町好きのパパさんは、浅草と一緒に建設中の東京スカイツリーを見に行きたかったようです。
足利から1時間ちょっとで東京都墨田区向島界隈、東武伊勢崎線業平橋に着きました。業平橋という駅名は、歴史ある名前の駅ですが、将来「東京スカイツリー駅」になるとかで、物議をかもしているとか、新聞に載ってました。
向島、業平橋界隈にくると、スカイツリー目当ての見物客がたくさんいました。
愛「パパさん、パパさん!たくさんの人がスカイツリーを見てますよ!」
愛パパ「すごい人だね、愛ちゃん。」
北十間川にかかる橋には人がたくさんの人であふれかえってました。ここだけではありません。北十間川沿い、隅田川沿い、吾妻橋、言問橋、墨田区役所周辺は至る所にスカイツリーを見学している人がたくさんいました。
愛パパ「愛ちゃん、上を見てごらん。」
愛「うあぁ~!高いですね。」
愛パパ「愛ちゃん、今日の高さは559mだって!」
愛「すごいです!」
愛パパ「東京スカイツリーは634mだから、まだまだ高くなるんだよ。」
工事予定表が貼ってあります。別の場所では、完成までの高さをカウントダウンしてました。この場合、カウントアップと言うべきでしょうか・・・。
愛パパ「愛ちゃん、記念撮影しとく?」
愛「もちろんです!」
愛「パパさん、上手に撮ってください!」
今日、平成23年1月23日現在、559メートルの建設中の東京スカイツリーと愛の写真です。これが東京スカイツリーです。
愛の初東京スカイツリー見学の話はまた後日に続きます・・・。お楽しみに。
今日の足利、桐生地域は冬型の気圧配置が少しだけゆるまったようで、久しぶりに気温が10℃を超えたそうです。
午後の渡良瀬川の河原は、からっ風があったけれども、暖かい日差しに、春の予感を感じさせる日でした。はな子ちゃん、チロさんに会いました。
今日ははっきりと赤城山が見ることができました。赤城山南面の斜面も見えました。愛が雪で白くなった赤城山を見ています。愛の目線の先にある、うっすら見える山です。愛も久しぶりに赤城山が見守る渡良瀬川の河原に来れて嬉しそう・・・。
上州は赤城山と桐生足利を流れる渡良瀬川・・・。子どもの頃から変わらない足利の風景です。白く寒そうな赤城山と茶色の渡良瀬川河原が、緑と黄の春を待ちわびています。
愛は1週間ぶりの渡良瀬川の土手登りトレーニングで疲れたのかな?愛が立っている場所、土手の斜面です。
愛「パパさん、久しぶりのトレーニング、疲れました・・・。」
愛、3歳5ヶ月の冬の土曜日の出来事でした。