だいじょうぶマイフレンド!

大丈夫。大丈夫。おまじないです。

小掃除大作戦!

2013-12-31 19:34:34 | 日記
年末は大掃除です。
大掃除は大変です。

怠け者の私は「来年こそは小掃除を日常的にしよう。そうすれば、大掃除なんてしなくてもいいんじゃないのかしら?大掃除が出来るくらいなんだから、小掃除なんてヘッチャラよ」なんて、大掃除の負担を減らしたいが故に毎年思うのです。

そうです。

毎年思うのです。

毎年です。

思うのです。

そして。

つまり。

結果。

大掃除なのです。

自分が怠け者であることを忘れていました。

忙しい年末に、出来るだけ大掃除に時間とエネルギーを取られずに、スマートに新年を迎えられるようにするためにはどうしたらいいのか…

やっぱり年中小掃除大作戦しかありません(大中小が揃ったぁ~。わ~いわ~い(^O^)年末でもおバカがカナシイ)。
怠け者の私が、来年こそは日常的に小掃除を頑張っちゃおっo(^-^)oと誓う年の瀬です。

そして今年は、去年の私に任された私がここから先は来年の私に任せて、今年はここまで!
先が見えない…(しつこいですが、やっぱり普段から小まめにやっておきましょう私)。

来年このブログが続いていれば、同じ時期に同じ内容を書いている気がします。
やっぱりダメじゃん私。

ブログを始めて二ヶ月半。
たわいもない話にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m

来年も、これまでと同様にお付き合いいただければ嬉しく思います(*^o^*)


2014年を飛躍の年と位置付けていらっしゃる方。
再生・復活の年と位置付けていらっしゃる方。
巡礼の年と位置付けていらっしゃる方。
特に位置付けはなさっていない方。
小掃除の年と位置付けている私。

どなたさまも、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたします。


2014年は、みなさまにとっても、私にとっても、必ず良い年になります!

大丈夫。大丈夫。
おまじないですV(^-^)V

私のハートに火をつけたわね。

2013-12-30 22:52:58 | 日記

冬休みの宿題で市が主催する啓発ポスターというものがあります。
これは自由参加なのですが、我が家においては「自由参加」と書いて「ひっすさんか」と読ませています。

長男がポスターを描いている横で見ていて思いました。
(ここにハートがあったらもっといいかも…)
子どもの作品なので、大人が手を出すのは良くないということはわかっているのですが、ちょこっとだけお手伝いをさせてください。

…お手伝いをさせてください?

私、知っていました。
自分がどれだけ絵が下手なのかを。
自分がどれだけ不器用なのかを。
自分がどれだけセンスがないのかを。

私のママ友からのアダ名は『画伯』です。

アンパンマンを描いて笑われたママンは、私くらいでしょう。
鯉のぼりを描いて爆笑されたママンは、私くらいでしょう。
あまりの画伯っぷりにママ友間で写メを回されたのは、私くらいでしょう。

猫を描いても、犬を描いても、ウサギを描いても、全てキツネです。
星を描けばヒトデです。
ムキになって書き方をネットで調べて、定規とコンパスで正確に星を描いて、威張ったことのあるちっちゃな私です(ここまできたら絵じゃ無くなってきちゃってます。算数です)。
「いかがなものよ」と。
「バカにしないでよ」と。
「やればできるのよ」と。

ハートです。
ハートって、左右対称じゃないですか。
左右対称にならないんです。
どれだけ『描いては消して』を繰り返してもバランスが悪いんです。

「ママ。もういいよ」とあきれる長男。
「いや。いや。大丈夫だから」と、完全に私のハートに火がついてしまった私。
誰の為の宿題なのでしょうか。

「ママ。上手だよ」と私をなだめる次男。
「ありがとう。でも大丈夫だから。ちょっと待っててね」
どちらが大人なのでしょうか。

ハート1つ描くのに一時間。
気が付いたら、子どもたちはテレビを見ていました。

あの…ひょっとして…ママって「余計なこと」してるかしら…?

今頃気付いても後の祭りです。
何か居心地が悪いです。

「ハートだけにハートに火がつく」だなんて、絶対に言いたくありませんでしたが、逃げ場がないので言っちゃいました。

「うわぁ~!それ、おもしろ~いっ(^o^)!!」


子どもたち…(・_・)


気を遣ってウケてくれてるの…?(>_<)


うぅ…(ρ_;)


やさしさをありがとう。
君たちのおかげでママは、どん底まで落ちることなく年を越せそうです。

作品はその後、長男が最後まで丁寧に仕上げたので、ものすごく素敵な作品になりました!!
大丈夫でしたV(^-^)V

良かった~。
ありがとう。長男。
心底ホッとしている私です。


野球。パパ&ママ。燃える。

2013-12-28 23:30:13 | 日記
今日は子どもたちの少年野球の練習日でした。

年内最後の今日は、特別に親子で野球を楽しむ日です。
5・6年、4・5年、3年以下の3つのチームで三ヶ所に分かれて各々『子どもたちチーム』vs『父兄チーム』で試合をしました。

私は息子達が二人とも3年以下チームなので、ちっちゃい子達との対戦だったのですが、ちっちゃい子といえども、とてもとても侮れません。

最初はみなさん、大人なので手加減をしていました。
しかし、子どもたちの上手なプレーっぷりに大人達の負けてらんないムードが高まり、どんどん熱くなってきます。

5・6年チームは完全にパパさん達本気(笑)。
女はすっ込んでろよと(笑)。
男の世界になっちゃってます。

4・5年生チームもパパさん達の出番です。
完全防備の出で立ちで各自持参のイスに座り、試合を楽しんでいらっしゃるお母さま方が多数お見えでした。

そして私達の三年生以下チーム。
パパ&ママ、大張り切り(笑)。
今まではみなさんとは挨拶程度のお付き合いでしたが、このゲームのおかげで一致団結(笑)。
時間にしてわずか一時間(笑)。
これも野球(共通の趣味)のいいところなのでしょうね。
もぅ、楽しくて楽しくて。

子どもでも上手いから、私達燃える燃える(笑)。

楽しいひとときでした。

私はいつも送迎だけなので気付きませんでしたが、息子達、明らかに上達していました。

大丈夫。
もっともっと楽しくなるから。
そうしたら、もっともっと上手くなるから。

頑張って!

冬休みだからというわけでは無いのですが。

2013-12-23 22:05:36 | 日記
冬休みだからというわけでは無いのですが、どうしたら「じゃがりこ」で食べ散らかすことが出来るのでしょうか?

二人で見つめ合ってニマニマしながら「リスさんの真似」しないで。
机の上とイスと床を見て。

冬休みだからというわけでは無いのですが、脱いだズボンのポケットの中から砂がザザーッ。

私は一日に何回掃除機をかけているのでしょうか?

冬休みだからというわけでは無いのですが、トイレに入る度に掃除をしているような気がします。

いや、これは冬休みだからです。
子どもたちが家にいる時間が長いので。

仕事を始めて、彼らと接する時間が減ってしまって申し訳ないと常々思っていましたが、こんなに口うるさいなら、きっと私は仕事をしていた方が彼らにとってはいいんだろうなぁと、遥か遠く北の空をぼんやり眺めてしまいます。

冬休みだからというわけでは無いのですが、忙しくて読めなかった昨日の朝刊を今朝読んでいて、広告欄の『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』という本の中で『「ぺしゃんこ」になる前に、ちょっとやってみてほしい習慣』の中の最初に『「大丈夫」で心に壁をつくらない』
とあり、朝からコケてしまいました。

私はいつも「大丈夫」と言いながら心に壁を作っていたのでしょうか?(笑)
まずはその壁が何を指しているのか、読みたくなってきました。
(ぃゃん。私、いいお客さんになっちゃってるかも)

いや、この著者の価値基準に合わせなくてもいいのですが、不意のデコピンにびっくりして、思わず机についていたヒジがカクンと下に落ちてしまいました。

でも次の項目に『ネガティブな言葉をちゃんと使う』とあったので、救われた気がしました。

私はちゃんと「大丈夫じゃないかも…(・_・;)」とイジケル時があります。弱くて甘ったれなので、すぐに涙目になります。

なので私は大丈夫です!

あ~良かった(^_^)

あれっ?

なにげに著者の価値基準にハマっちゃってる…?

しまった(゜∀゜;ノ)ノ

アハッ(^O^)

ソフトボールde自画自賛

2013-12-23 00:18:31 | 日記
本来なら昨日が年内最後の練習でした。
前日の雨でグラウンドの具合が良くないので、残念ながら中止になってしまいました。

先日、チームで子連れお泊まり忘年会がありました。
そこで、あるコーチが私たちの練習風景や練習試合の様子をビデオに撮ってくださって、その映像をプロジェクターで見せてくださいました。
生まれて初めて見る自分のフォーム。
びっくりしました。

『華 麗 過 ぎ て』

チーム以外の方は私のプレーをご覧になることはないので(せ~の)何も恐れず思う存分好き勝手に3つも4つもくっつけてIlove meの雨嵐でこれでもかと言わんばかりに大風呂敷をど~んと広げて書いちゃいます。

よしo(^-^)o 噛まずに言えたV(^-^)V

私は三番・ショートです。
守備は鈍クサく、バッティングはカブレラ並みの大振りと思っていました。

とぉ~~~ころが!

守備は動きがスマートで無駄がありません。プロ野球で今シーズンよく目にした、脇を閉めてグローブを立てたままボールを受けるスタイルが、とても様になっているではありませんか。

バッティングは右打席のイチロースズキ。
大振りではなく、シャープなスイングが実に美しい。

なぁ~~~んて。

誰か言ってくれないかな~(笑)。
この二ヶ月ほど思うように体が動かなかったので、自分を誉めて元気付けてみました(笑)。

よぉ~~~し。

元気が出た(^_^)v

これで来年は大丈夫(^o^)