今日は子ども達の小学校で「親子ふれあい授業参観」という授業参観がありました。
「親子ふれあい授業参観」とは、親子で共に活動する授業参観です。
土曜日なのはきっとお父さんも参加しやすいようにとの事だと思いますが、残念ながら家は主人が土日と仕事をしているので、私一人で二人のクラスを回ります。
1時間目は3年生の次男のクラスで工作です。
プラスチックの容器に色が何種類かある紙粘土を貼り付けて、鉛筆入れを完成させます。
そのままの色を貼るのも、色を混ぜるのも、上手く混ぜきらずにマーブルになるのも、可愛らしい飾りを貼るのもOKで、特に指定や時間以外の制限は無く、何でもありです◎
親子でやりましょうというスタイルなのですが、
1 手が汚れちゃうしぃ
2 今日は迂闊にも白い服を着てきちゃったので最上級の要警戒だしぃ
3 ソフトボールに行ってから早くビール飲みたいなぁ♪ (関係ナイ)
という残念ママン全開スタンスを、
1' 好きなだけ粘土をこねくり回しなさい
2' せっかくの作品に親が手を出しては申し訳ない
3' ビぃールぅ~♪♪♪ (関係ナイ)
という立派な大義名分を盾に、スマイルママンで次男を温かく見守っていました。
しばらくしたら、不安気に次男の一言。
「かぁさんもやってよぉ……」
親子ふれあい授業参観なので、当然保護者の方々はみなさんやっていらっしゃいます。
こういうことって割りと大人の方が夢中になってしまうようで、そのような保護者の方も多々いらっしゃいました。
はは~ん。
私のハートに火をつけたわね (じゃなくて今日は一緒にという主旨)
わくわくしながら作り始めます。
もくもくとこねくり回します。
ひしひしとママの情熱が伝わるでしょ?
もう入り込んじゃってます。
次男が少しでも話しかけようものなら「お・だ・ま・り」。
ママのハートに火をつけたのはキミよ (今日は一緒にっていう主旨なんだってば)。
ヘタっぴでも案外こういうこと好きなんだから。
出っ来たぁぁぁ~~~っ♪♪♪
先ずは後ろの席の仲良しママンに自慢。
すごいでしょ~♪と。
次に一番遠いところに座っていた仲良しママンにも、私もやればできるのよぉ♪と。
「すご~い」をもっと頂戴よぉ♪と。
斜め後ろの席の子のパパンが私の作品を一部真似したことは、私も大人なので黙っておいて差し上げて(ぉぃ)、壊れる前に写メにおさめておきました。
クラス学年関係なく、何人かの仲良しママン達を捕まえてはムリヤリ「すご~い」と言わせて私一人ご満悦です。
みなさん大人なのでケラケラ笑って誉めてくれました。
作品は本日持ち帰ってきましたが、私が作ったお顔の反対側にあった次男が作った立体的な素敵なお顔も、家に帰った時はに、やっぱりパーツがいくつか無くなっていました。
男の子って無傷で持ち帰れないの……?(*_*)
2時間目は5年生の長男のクラスで裁縫です。
でも長男ごめんね。
ママは1時間目で燃え尽きちゃったのぉ…(*_*)
何て言いながらもちゃんと長男とお裁縫をしてきました。
長男…案外器用?
私に似なくてよかったぁ…(・_・)
「親子ふれあい授業参観」とは、親子で共に活動する授業参観です。
土曜日なのはきっとお父さんも参加しやすいようにとの事だと思いますが、残念ながら家は主人が土日と仕事をしているので、私一人で二人のクラスを回ります。
1時間目は3年生の次男のクラスで工作です。
プラスチックの容器に色が何種類かある紙粘土を貼り付けて、鉛筆入れを完成させます。
そのままの色を貼るのも、色を混ぜるのも、上手く混ぜきらずにマーブルになるのも、可愛らしい飾りを貼るのもOKで、特に指定や時間以外の制限は無く、何でもありです◎
親子でやりましょうというスタイルなのですが、
1 手が汚れちゃうしぃ
2 今日は迂闊にも白い服を着てきちゃったので最上級の要警戒だしぃ
3 ソフトボールに行ってから早くビール飲みたいなぁ♪ (関係ナイ)
という残念ママン全開スタンスを、
1' 好きなだけ粘土をこねくり回しなさい
2' せっかくの作品に親が手を出しては申し訳ない
3' ビぃールぅ~♪♪♪ (関係ナイ)
という立派な大義名分を盾に、スマイルママンで次男を温かく見守っていました。
しばらくしたら、不安気に次男の一言。
「かぁさんもやってよぉ……」
親子ふれあい授業参観なので、当然保護者の方々はみなさんやっていらっしゃいます。
こういうことって割りと大人の方が夢中になってしまうようで、そのような保護者の方も多々いらっしゃいました。
はは~ん。
私のハートに火をつけたわね (じゃなくて今日は一緒にという主旨)
わくわくしながら作り始めます。
もくもくとこねくり回します。
ひしひしとママの情熱が伝わるでしょ?
もう入り込んじゃってます。
次男が少しでも話しかけようものなら「お・だ・ま・り」。
ママのハートに火をつけたのはキミよ (今日は一緒にっていう主旨なんだってば)。
ヘタっぴでも案外こういうこと好きなんだから。
出っ来たぁぁぁ~~~っ♪♪♪
先ずは後ろの席の仲良しママンに自慢。
すごいでしょ~♪と。
次に一番遠いところに座っていた仲良しママンにも、私もやればできるのよぉ♪と。
「すご~い」をもっと頂戴よぉ♪と。
斜め後ろの席の子のパパンが私の作品を一部真似したことは、私も大人なので黙っておいて差し上げて(ぉぃ)、壊れる前に写メにおさめておきました。
クラス学年関係なく、何人かの仲良しママン達を捕まえてはムリヤリ「すご~い」と言わせて私一人ご満悦です。
みなさん大人なのでケラケラ笑って誉めてくれました。
作品は本日持ち帰ってきましたが、私が作ったお顔の反対側にあった次男が作った立体的な素敵なお顔も、家に帰った時はに、やっぱりパーツがいくつか無くなっていました。
男の子って無傷で持ち帰れないの……?(*_*)
2時間目は5年生の長男のクラスで裁縫です。
でも長男ごめんね。
ママは1時間目で燃え尽きちゃったのぉ…(*_*)
何て言いながらもちゃんと長男とお裁縫をしてきました。
長男…案外器用?
私に似なくてよかったぁ…(・_・)