だいじょうぶマイフレンド!

大丈夫。大丈夫。おまじないです。

エコパリ ーパリに咲いた異邦人の夢ー

2016-01-31 07:07:00 | 日記



昨日は、中学の時の恩師からお誘いをいただいたので、清須市にある『はるひ美術館』に子どもたちを連れて行ってきました。

1階は、ルオー/ローランサン/ユトリロ/パスキン/藤田嗣治/シャガールなどの作品が展示されています。
アートに全く疎い私ですが、せっかくの機会なのでゆっくり観て回りました。

その後2階へ。


こちらでは恩師のご子息でデザイナーのholidayさんこと、堀出隼さんが似顔絵を描いていらっしゃいます。
堀出さんが湘南でやっていらっしゃる『HOUSE YUIGAHAMA』というお店には、昨年と一昨年の夏にお邪魔しています。その時は残念ながらお目にかかることが出来なかったのですが、昨日はやっとお会いすることが出来ました。

 私  「初めまして。教え子です^^」
堀出さん「初めまして。息子です^^」

などのご挨拶やちょっとしたお話の後、早速似顔絵に取りかかる堀出さん。まずは長男から。
「何年生?」「朝練してきたの?これから?」この後に野球の練習があるので練習着を着ている子どもに、気さくに話しかけてくださいます。

堀出さんがデザインされたポストカードの裏に、子どもの似顔絵を描いていただいているところです。
さすがプロの方!雰囲気をよく捉えられていて、似てます!カワイイっ♪
次男も描いていただき、嬉しくて早速フレームに入れて飾りました。


とても楽しかったです♪
お声をかけてくださった恩師と描いてくださった堀出さんに感謝です!


はるひ美術館
【1階】『エコパリ ーパリに咲いた異邦人の夢ー』
会 期/前期展示:2016年1月9日(土)~1月31日(日)
    後期展示:2016年2月2日(火)~2月28日(日)
料 金/大人:700円 中学生以下無料 

【2階】関連イベント『まるでパリじゃん!』
ここはパリの画家のアトリエ!?おしゃれな似顔絵を描いてもらえば、気分はパリジャン(ジェンヌ)!
企 画/堀出隼さん (デザイナー、株式会社holiday代表)
   1月30日(土)・1月31日(日)
   共に10:00~12:00 13:00~17:00 随時
料 金/無料 (要観覧料)


『まるでパリじゃん!』今日までじゃん!






  


『桑田佳祐のやさしい夜遊び』~あの生歌をもう一度!過去の生歌リクエスト特集~

2016-01-25 20:23:00 | 日記
先週の桑田さんのラジオ番組『やさしい夜遊び』は、「あの生歌をもう一度!過去の生歌をリクエスト特集」として今まで桑田さんが番組で歌われた歌のリクエスト特集でした。

01) LOVE AFFAIR ~秘密のデート/サザンオールスターズ/20140222
02) よろしく哀愁/郷ひろみ/20111029
03) It's Only a Paper Moon /ビートルズ(ポール・マッカートニー)/201509
04) 時間よ止まれ/矢沢永吉/20100503

『LOVE AFFAIR』では原坊のコーラスにキュンときて、『It's Only a Paper Moon』は、ジャズのリズムに乗って楽しげに歌う桑田さんの大人の色気に酔いしれ、目を閉じたままうっとりしていました。

  *   *   *   *   *

05) ひな祭り/20010303
06) あいなめの歌/20010609
07) 男と女~七夕バージョン~/20010707
08) 歯の無い女~teethless woman~ /20080301
09) 林檎の歌/20060318
10) ○○○の歌/19970524

子どもたちの野球の送迎が片道約1時間あるので、録音した「夜遊び」を車の中でも聴いています。
「…チクビ…噛みましょ…だって…(大照笑 」
後部座席に座る平成のど変態ズの小5長男のニマニマが止まりません。
あの…桑田さん。このブロック、子どもたちと一緒に聴けませんっ(>_<) 
ここだけ音量を下げたり戻したり忙しかったです(笑)。

※ 曲名の一部を伏せました。だって下品なんだもーん。

  *   *   *   *   * 

11) 涙そうそう/BEGIN/20080322
12) 夜へ急ぐ人/ちあきなおみ/20120418
13) 夜空ノムコウ/SMAP/2000
14) IN MY LIFE/ビートルズ/20151031
15) 男はつらいよ/渥美清/20100109

8年前、当時3才と1才の子どもたちの育児に追われ、悩み、疲れていて、桑田さんが歌う『涙そうそう』を耳にして涙が止まらなかったことを思い出しました。
『IN MY LIFE』を聴いて昨年のビートルズ特集を聴き直しています。何度聴いても『DON'T LET ME DOWN』のアレンジに魅了されます。
『夜へ急ぐ人』はシっブーい!!!


桑田さんの生歌は本当に大好きで、録音して何回も何回も聴いています。演奏中につぶやく一言や曲の前後のコメントも頭の中に残ってます。

次回は引き続き「あの生歌をもう一度!過去の生歌リクエスト特集!パート2」。
昨年、私のおっちょこちょいから録音出来ずに1週間引きずったビートルズの『ONE AFTER 909』。
リクエストしたらかけてくれるかなぁー。

桑田さん、お願いっ…もう1回…かけてっ♪ (上目使いで
 


  

先日の大雪

2016-01-23 18:40:00 | 日記


諦めて 急がず焦らず 写メる我
はしゃいじゃってて 私は子どもかっ!


あたかも1時間半くらい早く家を出たかのような勢いで、職場でいかに大雪の影響による交通渋滞とJRが大変だったかアピールをしましたが、本当は20分早く家を出ただけ (・∀・)



やっぱり寒いのィャン。


  



BBR

2016-01-14 22:04:00 | 日記
最近読んだ本の中で思ったことを簡単に。

【 噂の女 】/奥田英朗 
小説。事務員さんから男性を渡り歩いて高級クラブのママさんにまで成り上がっていく魔性の女、美幸。彼女には常に悪い噂が付きまとう。舞台が岐阜で方言満載。奥田さんって岐阜の方かな?と著者紹介を思わず見る。
「1959年(昭和34)年、岐阜県生れ。」ピンポーン◎私、当ったりー♪って奥田さんの本は何冊か読んでるのに今更?
私が美幸のようなタイプなら間違いなく人生は変わっていたのだろうけど、それはそれで面白いかも?・・・と無理やり思ってみようとしたけれど、やっぱり無理。怖い。
「よーやらんてぇー、こんなことー。」


【 長嶋家の謎 茂雄・亜希子夫妻 & 一茂 & 三奈 】/編著 ねじめ正一と長嶋家研究会
「部屋を片付けていたら出てきたからやるよ」と、ソフトボールのコーチからいただいた本。
いわゆるひとつの長嶋さんのトンデモエピソードてんこ盛り◎
最後に「ねじめ正一 × 田中裕二(爆笑問題)ロング対談!」あり。
16年前の田中さん、若っ!田中さんっていうよりウーチャカ。
P79「スポーツは管理されるものではなく、個性を出しあい、楽しむものだ。」


【 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 】/リリー・フランキー
私小説。出版当時(2005年)に購入したものの、読んだのは最近。
大好きなオカンに限りない愛情と感謝と真心が込められていて、とても丁寧にご両親のことが書かれてある。肉親故の微妙な心の動きも書かれているので、リアリティがある。リリーさんのユーモアたっぷりの表現も面白い。
どうでもいいけど、帯に著名人や一般の方々の推薦コメントがあって、その中の一人の福山雅治さんのコメントを読む時は必ず頭の中でモノマネになっちゃってる。福山さんになっちゃってる。雑誌などのコメントやインタビューも然り。
あ~ん、もぉ~・・・スラスラ読めない。


【 小さなスナック 】/ナンシー関、リリー・フランキー 共著
雑誌『クレア』での対談の連載が書籍化されたもの。上記『東京タワー』の流れでリリーさんの著書を数冊購入した中の一冊。ナンシーさんに出会えたこの本に感謝◎ ナンシーさんのセンスと表現力と消しゴム堀り力にはただただ感服。
込み合ってる朝の通勤電車の中で笑いのツボに入っちゃった日には、うっかり吹き出しそうになりこらえるのに必死。クセになって同じところを何回も読み返しては何回も吹き出しそうになり、こらえて、そしてひとり涙目でJRから地下鉄に乗り換えること、多々あり。


【 命売ります 】/三島由紀夫

羽仁男ぉーーーーーーっ!!!!!



・・・って本当はこの一言が書きたかっただけなんです (´・ω・`)


※タイトル:BBR = 備 忘 録 ウィッシュ☆