小さな幸せ

町などで見つけた何気ない輝きや
小さな喜び

我が家の菜園

2014年06月03日 | 日記

     今年はじゃがいもの種芋をいつもより沢山買ったので

     じゃがいものプランターも沢山になりました

     急に暑くなったし じゃがいもはどのくらい採れるかな~

     収穫はもう少し先ですが…

     

     

     これは小松菜ですが 農薬はつかったことないなでこのありさま

     でも大分おおきくなったので 今日食べようと思います

     

     もう6月ですね いつの間にかあじさいも色付いてきました

     

     白っぽいホタルブクロも…

     

     これは折れてしまったアマリリスのつぼみを花瓶に入れていたら開いてきたのですが

     苗で咲くようにはぱっとは開きませんでした


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大磯城山公園(旧吉田茂邸地区) | トップ | 雨の合間に咲いていた花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫が楽しみね (ぎっちょ)
2014-06-11 18:34:04
 今日は!お庭のお野菜達、丹精の程が窺えます。ジャガイモは花が咲いて葉が枯れてからの収穫
なのだそうですね。我が家はトマトとパセリと大葉を
植えていますが、たった一本のとまと新芽を皆毛虫
(蝶の幼虫?)に食べられて枯れてしまいました。
大葉も一杯食べられて穴だらけでまともな葉が
ありません。ビニール袋でも被せたらいいのかしら?

 紫陽花も見頃で綺麗ですね。月曜日は長谷寺と
御霊神社に紫陽花を撮りに行きました、明日は仲間
3人で横須賀菖蒲園へ行く予定なのですが、どうやら
雨模様。梅雨時だもの仕方ないですね。明ければ
猛暑だし、汗かきの私は夏が一番嫌いです。

 今日は南高梅を買ってきました、梅酒じゃなくって
梅ジュースを作る予定です。
返信する
ぎっちょさんへ (ラン)
2014-06-12 11:52:14
コメントありがとうございます。
私もホームページの写真やお料理の写真を見させて頂いています。
瞬間を捉えた素敵な写真!すごいな~と思っています。
マンボウの裏側の顔?ほんとにかわいいですよね。
でも、よくきれいに撮れますね~
トマトの苗はかわいそうでしたね。
野菜作りって 虫との戦いみたいなところもありますよね。
防虫ネットもありますが、植えたらすぐかぶせないと葉の裏側などに卵が産み付けられていたら、そこにネットをかぶせたら大変ですものね~
活動的にいろいろな所に出かけられるので、写真のup
楽しみにしております。
返信する
ぎっちょさんへ (ラン)
2014-06-12 15:14:00
マンボウでなくマンタでしたね。

それからお料理いつもおいしそうですね。
ご家族の方お幸せですね。

梅ジュースおいしいですよね。
私も冷凍梅があるので、近々作ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事