ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

メダカちゃんは元気・ミラノ風カツレツ 22.5/8

2022年05月08日 23時59分20秒 | サラちゃん

家の中にいたメダカちゃんを

外の火鉢の中に移して

火鉢の中が 落ち着いてきたようです。

 

「メダカちゃんがいるよ。」

この火鉢には 24匹になったのだね。

とっても元気よく泳ぎ回っています。

 

玄関の方に置いている 火鉢の中には

新しく白メダカ2匹を入れたので 10匹になっています。

サラちゃんは メダカにはいたずらしないから

メダカちゃんも 逃げないね。

 

今日は 母の日。

お食事会はしてもらったから

今日は ミラノカツレツでも頂きましょう。

クラちゃんママを誘ったら 可愛いアジサイの花を

持ってきてくれました。

「ダンスパーティー ハッピー」

濃いピンク色の紫陽花です。

     

お洒落ね。ありがとう。

 

さあ、カツレツの準備です。

薄切りのトンカツの肉を 肉たたきで

倍の大きさに叩いてて。軽く塩コショウし 小麦粉を

付けて はたいておく。

  パン粉は叩いて 更に細かくし

  

粉チーズと 砕いたパン粉を並べる

    

卵をからめた肉の片面に 粉チーズ

      

もう片面に パン粉をつける

        

同量のサラダオイルとバターを

フライパンに やや多めに入れて

         

中火で両面4分ずつぐらい 焼く。

          

ニンジンのグラッセ、千切りキャベツ、キヌサヤを添えて

 あ、レモンを忘れてる。

たっぷりのレモンで頂きます。

因みに グリンピースごはん・オニオンスープ・サラダ

    小松菜の胡麻和え・キュウリとダイコンの酢の物でした。

 

イタリアで食べたときは

もっと薄く広く広げてあったけれど

なかなかうまくたたけません 😢( ;∀;)😢  

 

いつも通り クラちゃんママに甘えるサラちゃん。

うっとり気分だね。

    

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩・卵自販機 220507 | トップ | バラの咲く庭で ゴロすりだ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2022-05-09 12:10:06
ミラノ風カツレツってこういう風に作るんですね。
今度やってみよう。すごくおいしそう^^

サラちゃん、うれしそうですね~(^^)
返信する
Unknown (sakura papa)
2022-05-09 17:16:38
いいな~カツレツにキヌサヤ
美味しそ~たべたい
キヌサヤ・・大好きです
もちろん採れたてね
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-09 21:39:00
オーストリアにも豚肉を叩いて薄く伸ばし
カツレツにする
「ウインナー・シュニッツェル」という
名物料理がありました。

サクサクしてビールに合いましたわ^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-09 22:34:50
ダンスパーティーハッピー、可愛いですね^^

ミラノ風カツレツ
おいしそうだな~~~
フライパンで作れるのね~
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-05-10 01:06:08
sigureinuさん、コメントを有難うございます。
本当のカツレツの味が忘れられないけれど
お肉を上手にうまく薄く延ばすことが出来なくて 残念!
フライパンに1枚の大きさだったですよ。
sigureinuさんは、肉たたきも使い慣れていらっしゃるでしょうね。
コツを教えてくださいね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-05-10 01:09:39
sakura papaさん、コメントを有難うございます。
カツレツ!美味しいですよ~。
パパさんは 上手に肉を薄く延ばすことができるかもしれませんね
お酒も進みますよ~。
キヌサヤ結構大きく育ちます。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-05-10 01:13:32
よっちんさん、コメントを有難うございます。
ウインナー・シュニッツェル!というのですね。
名前は違うけれど 食べ方はきっと同じなんでしょうね。
“さくさくして…” まさにその通り!
ビールに合いますね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-05-10 01:17:31
sumireさん、コメントを有難うございます。
ダンスパーティーは いろいろな色が作られるようになりましたね。
色々な種類の紫陽花が作られますが
息の長い種類ですね。
真っ赤な色が新鮮です。
フライパンで 少量の油とバターで焼けるので、作りやすいですよ
返信する

コメントを投稿

サラちゃん」カテゴリの最新記事