ひまわりママの脳腫瘍闘病記2

~ひまわりのように いつも おひさまのほうをむいて~
28才で発症した2人のママ。4度のオペを経て身障1級になりました

予定通り帰ってきました

2006年09月15日 | ニドラン5~7回目とその後
1泊2日の入院を無事終えて、翌日の午前中に退院してきました
ニドランは吐き気が比較的出にくい抗がん剤ですが、わたしはどうしても少し出てしまいます。

ごはん食べちゃうとダメ
でも食べないわけにもいかないし・・・
米飯よりは、パンとか麺とかのほうがいいです
それと、朝のほうがムカムカが少なくて、調子いいです。
今日の午後なんて、急に吐き気を感じて、思わず以前もらった吐き気止めのお薬を飲んじゃいました食前薬なんですがね。

ニドランでこんな調子じゃ、必ず吐き気止めと一緒に服用するというテモダール、だいじょうぶかしらって思ってしまいます
胃腸にダメージきやすい人には向かない


帰ってきたその日には、アメリカ在住の伯母が来ていて、一緒にお昼を食べ(あまり食べられなかったけど)、おしゃべりし。
夕方からは、早速お仕事
キモチワルイのをごまかすためにもなんてね

明日は15日、もしかしたらテモダールの発売は明日かもしれません
販売業者から15日か来週と聞いたそうですから。
チェックしていてくださいね
いよいよ、早いところでは来月から使えるようになるんですね

テモゾロマイド、商品名テモダール。
この名前を聞いてから発売にいたるまで、なんと長い時間がかかったことでしょう。
いよいよという感じです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ちぇぶ)
2006-09-15 08:22:37
無事のお帰り嬉しいです。

さっそくお仕事してるんですね。

すばらしい

気持ち悪くなっちゃうの辛いですね。

もう大丈夫かな?

テモダールはニドランより気持ち悪くなりにくいようですよ。

うちのパパはニドランでも吐き気なかったんだけど、主治医に

「ニドランで気持ち悪くならなかったんならテモダールは絶対大丈夫!」って言われてて

実際全然吐き気ありませんよ。



いよいよ発売

本当に待ちに待ったって感じですね。
返信する
お疲れさま (ゆかりん)
2006-09-15 11:28:12
ひまわりさんのお仕事順調そうで私も嬉しいです♪

頑張っているひまわりさんにいつも元気を貰っています!

気持ち悪くなるのは辛いですね。

テモダールいよいよ保険適用になるんですね。

ゆうたの治験参加も誰かの役に立てたのかと思うと嬉しい気持ちになります。

ゆうたは吐き気は出ませんでしたが食欲がなくなりましたよ。

吐き気止めも種類が多いから自分に合うものを処方してもらえれば大丈夫なのでは?と思います。

でもまだ使わないで済めばもっといいですね。



これからも応援しています。

お仕事も無理のない範囲で続けていってくださいね
返信する
はじめまして (dada)
2006-09-15 20:38:39
ひまわりさん、はじめまして。

ひまわりさんのHPを見て、いつも励まされています!



わたしの婚約者も脳腫瘍で手術し、現在化学療法中です。

実は今日、4クール目の初日でした。

今日テモダール発売になったそうです!来月から使えるという情報が医師からありました。



ひまわりさん、ずっと応援しています!

一緒に、前を向いて歩いていきましょう。
返信する
お返事が遅くなってごめんなさい (ひまわり)
2006-09-19 12:29:46
>ちぇぶさん

なんかキモチワルくてあまり食べられなかったのは、3日くらいだったかな?

テモダールってニドランより吐き気出にくいんですか

ほんと??

それ、うれしいお話です

だったらうれしーなー

ちぇぶさんとこも、テモダール発売でやっと家計の負担が減りますねよかった





>ゆかりんさん

ゆうたくんも治験参加していたんですね。

きっとそのデータも役に立っているんですよ。

後に続くわたしたちのために。

ゆうたくんに「ありがとう」と伝えてほしいです。



>dadaさん

はじめまして

dadaさんの婚約者さんが脳腫瘍ですか

彼女にとって、dadaさんの存在はきっととても大きいでしょうね

励ましてくれる人、わかってくれる人、何でも言える人・・・そんな存在って励みになるし、癒されると思います。

彼女は幸せですね。

彼女の気持ちになると「こんなわたしでごめんね」と

言いたくなるときって、きっとあると思うんです。

dadaさん、そんな彼女を受け止めてあげてくださいね
返信する