まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

友よ~

2017-11-13 23:10:28 | まめ(そらまめ、落花生)
ここには何が植わっている?

  

って感じの荒れた畑。。。

さあ、掘り起こしましょう~

うふっ ^^

  

砂地ではないうちの畑。

収穫量は少ないですが、おいしいのができるんです!

  

  

粘土質の土のため、収穫時、切れて土の中に取り残される落花生も多いし、マルチができる野菜ではないため、我が家には決して適した野菜ではないのですが、栽培をやめられません。。。

私の冬の夜の友ですからね~

そうそう、こんなデカい落花生も収穫しましたよ(笑

  

数日後雨予報が出ており、この日、収穫後、葉っぱから落花生をとり、家の中で乾燥中

楽しみだな~^^

そしてそして、もう一つの友は、準備おけい(笑



お店で飲むこと考えたら安い!ってことで、大枚はたいてゲットしました。。。

・・・外で飲んでこいって言われたのは言うまでもありません。

白州に行って以降、ジャパニーズに嵌っています。

近々山崎にも行きたいと思っております。

PS 番外編

落花生の跡地は、息子殿がせっせと耕してくれました。

そして、無事、継承もできました~(爆

  

一言


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2017-11-14 06:49:51
おはようございます!
落花生の収穫、楽しみですネ(^-^)
ところで、食べ方は。。。炒る、それとも茹で?
返信する
Unknown (らうっち)
2017-11-14 07:05:19
まるよさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

まるよさんのブログ訪問のしょっぱなが、落花生の収穫で隣の階段あったかな?
何かの手すりに沢山干してるのが、凄く印象的で記憶に残ってます。
最近物忘れが激しいんだけど・・。
息子殿、よくお手伝いしてるみたいだね。
長靴に年季を感じま~す♪
野菜作りしてるといい子になるよ~~
食べ物を大事にするからね(^^)
返信する
Unknown (たけ)
2017-11-14 15:51:55
落花生は炒るのが面倒だからもういいやと思っていましたが、
また来シーズンは作ってみようかな?
ウィスキー良いなー!
それも山崎に白州、なんだか焼酎ブームがピークを過ぎて
ウィスキーと日本酒に移行しているみたい。
いまのうちにウィスキーを集めておくのは正解かも。
でもすぐに呑みきってしまいますね(笑)
返信する
レス (まるよ)
2017-11-14 17:50:07
>まいちゃんさん
落花生、おいしいですよね~^^
茹で落花生は好きではないので、全て乾燥させます。
今年の出来は・・・一か月後ぐらいに判明します

>らうっちさん
毎年、階段→数日後玄関 って感じで干していたんですが、今年は、収穫後、雨の予報で、収穫当日、全部、採って、家の中で乾燥させています。
らうっちさんとは、何年前の今頃からのお使いなんですね^^
息子殿。。。食べ物大切になんてしませんよ^^;
好き嫌い多いし、何か素材に味が付くと食べません。
でも、確かに野菜はほとんどすべて食べれるかも・・・(笑

>たけさん
面倒でも、あのおいしさを知るとやめられないのが落花生です。
私も自家製で作って、市販との違いを感じ、それ以来、必ず作っています。って本当に収穫後の作業が、面倒ですが・・・^^
昔からウイスキーは好きだったんですが、食事中に飲むお酒ではありませんでした。
ただ、ハイボールを知ってから、ビールも減り、焼酎はほぼ飲まなくなり、ハイボールオンリーに近い状態です。
そして、白州と出会ってから、虜です~
ちなみに、白州、在庫あと、2本ありますよ・・・(笑
12年は、ロックで夜こっそり飲みます^^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-11-14 19:32:31
>ともよ~
ここには何が植わってる?

傘です!(笑)


後で、また来ます。
返信する
レス (まるよ)
2017-11-14 23:14:12
>姫婦人さん
うちは、傘は無いなぁ〜
でも、長靴の皮はあると思いますよ(笑)

うちでも、皮も見つけてあげてください
返信する

コメントを投稿