ラーメンLOVE

ぼちぼち頑張ります。

夏休み♪ 沖縄編 その2

2008年09月19日 | 雑記
さて沖縄2日目
台風接近を気にしながら…

まずは首里城へ。

修学旅行なみにスタンプラリーしながら廻りました。

その後、国際通りに向かい、第一牧志公設市場へ。
ドアを開けると豚さんが迎えてくれました。

メンソ~レ~♪

2階に上がり、沖縄料理店「きらく」へ。
2年前に行った「道頓堀」の隣にあります。

ソーキそば(400円)を食しました。

公設市場を出て、いろんなお店を見て廻りました。
途中サーターアンダーギー屋さんでは、紅芋のやつをいただきました。

サーターアンダーギー
首里方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「油揚げ」、揚げ物を意味します。

最後に果物屋さんに寄り、ドラゴンフルーツとスターフルーツを購入。
その場で食べたら旨いんじゃねぇ!?ってことで。

ドラゴンフルーツ
赤と白があります。
キウイみたいなイメージでしたが…
どちらも味うすっ!!


スターフルーツ
味薄いし、なんか苦味が…

どちらも派手な外見のわりに、なかなか表に出てこれない訳がわかったような気がしました。

そうこうしているうちに、台風はさらに接近。
明日は最も接近し飛行機が飛ばない可能性がある。とのことで、残念ながら帰ることにしました。
ということで、沖縄旅行はここまで。


<番外編>
福岡空港に着くと、大好きな「牧のうどん」へ直行。

肉うどんとかしわごはん
肉はなんかスキヤキみたいな感じ。お店によって違うんですねー

ここのかしわごはん。まじで最高です。
9月25日のTV「秘密のケンミンSHOW」に空港店のかしわごはんが紹介されるみたいです。


予告
明日は「夏休み♪ 飛騨・高山編」をお送りします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらく | トップ | やよいそば 本店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴン&スター (yuko)
2008-09-19 23:00:27
ひさしぶり。
ドラゴンフルーツとスターフルーツの感想が、
私も全く同意見だったので笑っちゃいました☆
「あえてイラナイ」・・・よねぇ・・・^^;
返信する
うんうん。 (maru)
2008-09-19 23:29:36
久しぶり。
正直、売らなくてもいいっす。
現地でそのまま食べたから勢いで食べれたけど、
持って帰ってたら、食べてない。と思う。
返信する
折角の夏休みなのに (あやのすけ)
2008-09-21 21:05:01
台風で中途半端は残念でしたネ!
ドラゴンフルーツ、お土産で頂いたものは甘くて美味しかったんだけどなあ!!
返信する
Unknown (maru)
2008-09-21 23:30:30
そうなんですね~
熟れ具合に差があるんですかね~
調べてみる価値ありそうですね!!
返信する
Unknown (らーめんばかお)
2008-12-28 09:47:10
はじめまして!私は沖縄に4年住んでたのですが、花人逢や亀かめ、しかもジャッキーまで!懐かしくてついコメントしてしまいました‥夏天気が良いときは、ダイビングでなくともシュノーケリングだけでも最高に楽しいですよ!かめかめは方言で、食べろ食べろという意味ですよ!
返信する
Unknown (maru)
2009-01-04 01:37:53
なるほど!
「食べろ食べろ」とは。ありがとうございます。
今度沖縄に行く際はシュノーケリングも考えてみます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事