朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

マガザン・ド・キャミオン

2017年06月26日 | イタリアン、フレンチ
マガザン・ド・キャミオン。久留米市は池町川沿い、ダイニング砦とかルプーのすぐそば。Aランチを注文。

 
オードブル盛り合わせ。お野菜、パテ、キッシュなど。どれもひとつひとつ丁寧につくられてて美味しい!キッシュがふわっふわでしかもあつあつ。前菜からこのレベルは期待できる!

 
焼き茄子のスープ。これもひとくち食べて衝撃的に美味い。まさに焼き茄子!冷製スープです。このあとでてきたパンもカリカリあつあつで美味しかったし、

 
メインの子羊!イイ感じの子羊の香りと歯ごたえ。そして脂身の割合も好み。

 
デセールはブランマンジェ。最後まで美味しかった!初めて行ったけど実は6年前からあるお店らしい。こんなハイレベルなフレンチ店あったの知らんかった!このクオリティで値段たしか1700円くらいだったかな。コスパもいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツ5連発!

2017年06月24日 | スイーツ、カフェ
 
名古屋駅そばで購入。養老軒のいちご大福。以前京都のお土産で購入した京都・養老軒の姉妹店?ではなさそう だけど、なんか関係あんのかな。

 
筑紫野イオンのココフランで購入した、パリッシュー。皮ぱりっとかため。

 
いただきもの 銀座のいちごケーキ。東京ばな奈の会社の商品のよう。ふわふわ。

 
ショコラロールケーキ。ローソンとゴディバのコラボ商品。なめらかなチョコくりーみーなだけかと思いきやその中にほどよくさくさく感(+)のしっとりビスケット的な何かがまじっててゴディバだとゆー先入観と共に食べることによりさすが!400円の価値ある!とか思ってしまいそうになる感じ。

 
バガロン。久留米市のあたらしくできたハンバーガー屋マリブでいただいたハンバーガー型マカロン。このお店の横にひっそりとできてるスイーツショップで売ってるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツ5連発

2017年06月23日 | スイーツ、カフェ
恒例スイーツまとめ紹介。今日は熊本スイーツを4つばかし。

 
水道町 米白餅本舗。変わり種大福を数種。大福といってもひと口サイズのぷよぷよまんじゅうです。いちばん美味しかったのは栗。

 
サンタプレのケーキ。熊本市のケーキでいちばんたべるのはここかも。今回はモンブラン。

 
熊本市南区にある(らしい)パティスリー・トランテアンのケーキ。はじめてたべた。

 
黒川のパティスリー麓で購入したスイーツ。中身は生クリーム苺大福みたくなってる。

 
もはやテッパンの桃花源の杏仁。とろとろ!濃厚!美味!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒亭

2017年06月20日 | ラーメン、中華
 
熊本駅のそば(徒歩10分くらい)にある有名ラーメン店、黒亭。今回はおよそ10年ぶりの訪問。看板メニュー?の卵入りラーメンを注文。香ばしいスープ。たっぷりの卵に麺を絡めながら。

 
ついでに餃子も。肉汁たっぷりで、ひとくちで食べないと肉汁がほとばしります。

 
※これは10年前に行ったときの写真。このときは卵入りじゃなくフツーのラーメン。昔からきっとずっとかわんないんだろーな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら まき

2017年06月19日 | 和食、うどん、寿司
 

鳥栖市真木交差点にある、天ぷらまき。いちばん注文するのが多いのが、スタミナ肉定食。かぼちゃとかさつもいもは、あんまし好きじゃないからナスへ変更してもらってます。今回はずいぶん揚げてもってきてくれるペースはやくてトレーに盛り盛りになってしまったので、撮影(笑)。おいしかった!このお店来たら、ご飯を食べすぎないようにするのに制御が必要。天ぷらに加え烏賊塩辛や高菜につられて白ごはんが自動的に口に入ってく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Risco

2017年06月18日 | その他グルメ
DVD「ハンティングゲーム」観ました。感想…①実話に基づく映画…ってゆっても、ストーリーはこの手のB級映画としてはすごくありがち。②最後は真っ暗闇の地下の洞窟みたいなとこで絶望感が漂っていたけど、出口みっかてよかったね。

 
名古屋出張中ランチ。名古屋市のハンバーガーカフェ、ザ・リスコ。街中にある入りやすい感じのおみせ。カマンベールチーズバーガーを注文。あかるい店内で雰囲気も○。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FARO

2017年06月17日 | ラーメン、中華
DVD「ヒメアノール」観ました。感想…「ミュージアム」につづき、またずいぶん見ごたえのある邦画。序盤がR15とは程遠いほんわか幸せ感のある恋愛ストーリーなのは、後におこる惨劇のエグさ悲惨さを観てる人に実感させるための序章。こーゆー連続殺人映画ってのはめずらしくはないけど、観てて精神的にきついのは、狙われる登場人物に序章を通して親しみが出来上がってるのと、森田くんの背景とかヤバさが観てるひとにも伝わってるから。森田くん過去にうけたいじめのひどさ、精神が崩壊してるし、ラストは(昔飼ってた犬とそっくりの)犬をよけて事故って、死ぬ間際(←たぶんあの怪我だったら早急に対処せんと出血死するけど)に高校一年最初のときの精神状態にもどってるのもなんかせつなかった。すごく心に残ったので他にも書いときたい感想はたくさんあるけど、とにかく主人公「岡田くん」「森田くん」はじめ演技が良すぎるのもこれの映画が成功してる要因のひとつ。漫画を映画化した作品のなかではもっとも良く出来てる映画のひとつ、かな。

 
名古屋出張中の夜。FARO。餃子を求めてきたんだけど、お店の雰囲気は、中華ダイニング居酒屋風。お客さん多くにぎわっています。

 
焼餃子と水餃子を注文。焼餃子はタレじゃなくて塩をつけて食べる謎のスタイル。なんかこだわりなんだろうけど、ふつーにタレで食べたかったような気も。水餃子も、まあ普通に美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膳處漢ぽっちり

2017年06月16日 | ラーメン、中華
DVD「ある母の復讐」観ました。感想…①期待してた感じに近い気分悪映画。けど最後はまあ観てるものとしては、悪人殺せてよかったね、てゆー結末ではあるけど、あの友近似の主人公女性としては、すっきり!あーよかった!ではないだろーけどね。②しかし悪人もう少しキモキャラにすればいいのに。観てるほうとしては堺雅人似でイケメンすぎて憎悪が緩和される。

 
膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり。京都府・四条烏丸からほど近い場所にある中華料理やさんなんだけど、店構えがなんかすごい。情報なしには入りにくい外観。ランチで入店。写真は麻婆豆腐定食。四川風で辛ウマ!

 
にら饅頭も注文。カリッとふわっとジューシー。美味。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼ

2017年06月15日 | ラーメン、中華
久留米市・一丁田交差点そばにある「ブヒブヒ」が、今月から店名と店構えをリニューアルしてるとの情報をきいて行ってみました。店名は、「つぼ」?。よくわかんないけど、とりあえず入ってメニュー見たら、もともとの二郎系ラーメンのほかに、より広い客層を狙ってのことか、フツーの久留米とんこつラーメンも始めたみたい。

 
つぼ麺、炙りチーズのせ。次郎インスパイア系ラーメンということはわかってるので、最初っからレディースサイズで注文。これでもじゅうぶん多いけど。

 
刻みにんにくたっぷり。麺は太くてもちもちつるつる。美味しいです。しゃきしゃきもやしもたっぷり。せっかく二郎系ならもうちょと見た目、野菜盛り盛り多めでも良かったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うめしま

2017年06月14日 | その他グルメ
 
壱岐市、味処うめしま。

 
壱岐牛のお店。30分程度待って入店。サーロインステーキは4000円。高いけど、来たからには。ミディアムレアで注文。やわらか。ぷるぷる霜降り。甘い肉汁。高いお店ではあるけどサービスが行き届いてるかっつーとそういう店でもなく、雰囲気は地元のごはん屋さん的な感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加