朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

スイーツ4連発

2018年01月20日 | スイーツ、カフェ
職場で食べたスイーツの数々。食べたのけっこー前なので味の感想は割愛。どれも美味しかった。

 
セブンイレブンの、こだわり卵のふんわりロールケーキ。

 
Lawsonのゴディバスイーツは高いけど毎回つい買ってしまう。

 
大牟田のケーキ屋さん、イトーのケーキ。

 
八女市のエスカルゴで購入した、キャラメルプリンロール。プリンがなかに入ってます。

DVD「モンスター」観ました。感想…①モンスターは映画の中心じゃなく、むしろこの映画の背景的要因。②米兵と、ISIS団の現代戦争映画といった感じ。戦争映画7割:モンスター映画3割くらい。③終盤でてくる女性、あごが縦に割れすぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイス4連発

2018年01月19日 | スイーツ、カフェ
 
Kiriのクリームチーズアイス。これは好きなのでリピってます。

 
ジョエルロブションのストロベリーアイスバー。これもリピってます。ショコラもあるけど、ストロベリーのが好み。

 
Tposのチョコレートケーキアイス。こういうブランドの威を借るデザート多いけど、でもやっぱつい買ってしまいます。

 
ガリガリ君の赤城乳業から、イベールアイスデザート。ざくざくしたチョコの食感が〇。

DVD「結婚」観ました。感想…①ハズレではないけど、いまいちオチがなくてインパクトに乏しい。てか最後、死んだの?あれ。②結婚するのに邪魔だからわが子を殺すとかそんな母親いるわけねーだろって一瞬思ったけど そういえばニュースでたまにそーゆーのやってた。③妻の存在が空想だったのは予想外だった。ちょっと住まいが狭いし、なんでずーーーーと家にいるのかなーとは思ってたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイス4連発

2018年01月18日 | スイーツ、カフェ
DVD「エイリアン・コヴェナント」観ました。エイリアンシリーズ大好き(とくに1,2が好き)な16ですが、これは、エイリアン1よりも前の時代のお話。かのエイリアンはこうして造られた、的な。それにしても16はこれ観終わるまで、これが「プロメテウス」の続編であることは知らず観ましたが、フツーにたのしめました。悪者アンドロイドが、ある惑星に住むすべての生き物を滅ぼして、そんで自分が創造する生き物の世界をたのしんでたところに、人間たちがやってきて、その人間に介して最強生物が誕生!というストーリー。でもちょっとストーリーわかりづらいかも。


 
BEN & JERRY'S。なぜかTSUTAYAで売ってる高めのアイス。

 
バナナを冷凍したようなもっちり食感アイスバー。たしかに冷凍バナナみたいなねっちょり感あり。このシリーズはひととおり食べてます。

 
Kiriクリームチーズアイス・ストロベリー。

 
パンケーキサンドアイス・ピスタチオ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多 表邸

2018年01月17日 | 和食、うどん、寿司
 
天神の「博多表邸」へ。ゆったり個室になってて贅沢な空間。刺身盛りもぜーたくな食材がずらり。

 
名物塩もつ鍋も食べました。ぷるぷるモツがたっプリ!美味。

 
もつ鍋の〆はちゃんぽん麺。全体としてちょい高級な和食居酒屋といった感じでちょい高ですが、空間もお料理も良かったのでまた来たい。

DVD「モーガン プロトタイプL9」診ました。感想…①主人公、戦闘力を含め有能すぎ!と思ってたらそういうオチとは。②それなんの注射?静脈めがけて皮膚にほぼ垂直に注射してるけど。静注?これ医学監修入ってないのかな。そういうとこついツッコむ。③終盤でてくる湖、すてき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃苑

2018年01月03日 | ラーメン、中華
 
新年最初の投稿は、玉名ラーメン!…を食べるべくやってきたのは桃苑。入りやすい店構え。全部のせのラーメンを注文。16好みで美味いです。にんにくと脂多い目のとんこつ。そしてきくらげ。

 

ついつい餃子もあわせて注文。餃子は皮が独特。美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農家レストラン べべんこ

2017年12月26日 | カレー、洋食
DVD「愚行禄」観ました。感想…①なかなかにどろどろした映画で好みでした。虐待死した子供の父親は実は、光子を虐待していた父ではなく、光子の兄だったさいごのびっくりがなかなか。②よーするに妻夫木くん、田向一家殺人事件を調べてんじゃなく、犯人が妹・光子だということを知ってるひとを探していたんだな。そんでわかったとたんあれだからびっくり。③登場人物みんななんかゆがんでる。殺された田向とその妻は他人を不幸にして自分があがっていくタイプで、最終的には観るひとからも殺された同情をあまり買われないようになってる。しかしまーいちばんやばいのはやっぱ人殺してるあの兄妹だよね。なんか育った環境が人を形成するってゆーけどまさに最悪の環境の中で子供から大人になっていった二人がたどった愚行。やばおもしろかった!

 
農家レストラン べべんこ。人気のお店のようで、お店の外には動物がたくさん。写真は、豊後牛カレー。玉子付き。

 
こちらは豊後牛の切り落とし定食。お肉、美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界カレー探訪 タヒチ風

2017年12月14日 | カレー、洋食
DVD「容疑者Xの献身」観ました。感想…①よし、16も福山みたいな歳のとり方しよう!②結末はなんか切なかったな。堤真一も松雪泰子もガリレオも、みんな、苦悩。なんかみんなかわいそうだった。③最初に殺された元夫、あんな絵にかいたようなダメおとこ、いんのかな現実に。④石神さん、ほんっとに好きだったんだろーなーお隣さんのこと。せつない。最後の泣き叫び声がみんなにひびいて切なかった。

 
世界カレー探訪シリーズ、最後のいっこは、あおいパッケージのタヒチ風フルーツの甘みをいかしたビーフカレー。

 
フルーツとココナッツミルクの甘み。そしてやわらかビーフ。美味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プティフアラカンパーニュ欧風ビーフカレー

2017年12月13日 | カレー、洋食
DVD「ジェサベル」観ました。感想…①主人公、終始ずーーーーーとぼよよんキャミソールスタイルで、中盤以降マリリンモンローにしか見えなくなってきた。②ホラーだけど、ストーリーありきのホラー。サスペンス的要素が含まれててなかなかおもしろかった。③ジェサベルの両親、幽霊なのに、終盤ずいぶんフツーにイキイキと存在感だしてて気になった。てかあなたたちがマリリンモンローを呪うのは、お門違いとゆーか、その子ぜったい悪くないでしょ。

 
はい。もはや定番・テッパンの、プティフアラカンパーニュ欧風ビーフカレーです。16がもっともリピってるレトルトカレーのひとつです。

 
美味い上に、安くて、しかもいろんなスーパーによく売ってあるので、みっけたらすぐ買ってしまいます。美味い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン牛乳カレー

2017年12月11日 | カレー、洋食
 
関東・栃木レモン牛乳カレー。これは初めてみた。謎。

 
見た目はこんな感じ。白くて、なんかカレーてゆより、クリームシチュー寄りな感じだった気がします。関東には「レモン牛乳」ってがあるらしく、まずそれを知らないのに、さらにそれがカレーになってるので混乱しています。賞味するならレモン牛乳カレーより前にまずレモン牛乳だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

grill GRAND 浅草ハヤシビーフ

2017年12月10日 | クルマ
 

grill GRAND 浅草ハヤシビーフ。

 
ハヤシってお店で食べたことは今までで数えるくらいしかありませんが、ずっしりしたデミグラスソースの風味が、洋食屋さんのハヤシをイメージさせるハヤシライス。美味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加