チーム弁慶

名はマルと申す
よろずの釣り
貧乏釣法をめざしておる。
たいくつな毎日に幸あれ。

正座

2006年01月22日 | Weblog

 

 

おっちん、オチンコマ、おかっこまとか、地方によって呼び方はかわるが、
正しくは正座という

最近は様式化が進んでいるので毎日の生活に使う座り方ではなくなっているが、特に女性は訪問先が和室であったり、葬式、法要の場面では

もはや逃げることはゆるされない

男であっても、葬式だけはあぐらというわけにはいかない。
しかも、焼香客の正面に座した不幸な遺族は
40分間のシビレという不幸にも襲われるのである。

そこで生まれたのが正座椅子なる かくれ小道具である。


≪こそっとお尻の下に忍ばせておけばシビレ知らず!≫

当日、神器を手に入れた兄弟全員はなんの疑いもなく
安心してお葬式に挑んでしまった。
普通、なれない人が我慢の限界は15分と聞く。
当然15分はクリアした。
ところがだ!

20分を過ぎたあたりから全員の顔があきらかに変わった。
兄の苦痛に引きつる顔に、思わず笑いそうになるのをこらえていたのだが、
自分の足も激痛シビレが始まってしまった。

5人ものお坊さんが上げるありがたいお経であるのだが、
もはやわれわれ兄弟には、手を合わす余裕すらなく、
ひたすら、時間との戦いになってしまった。

なにゆえに、あの正座椅子の効力が薄かったのか。
原因は座布団にあった。

ふかふかの座布団の中に椅子が埋もれてしまっていたのである。

ここに提案する。

正座椅子はなるべく背の高いやつを購入しよう。
すでにお持ちの方は、せんべい座布団が  楽!

 今日、ハヤの決勝進出が決まりました。
    来週の日曜日に北島サンフラワードームで決勝戦があります。
     テレビ放送もあるのでどうか応援お願いします。
    かならず、東京代々木体育館にいきます!