サラ☆の物語な毎日とハル文庫

『秘密の花園』の不思議──主人公はメアリー・レノックスじゃなかったの?

今年になって始めてのブログ更新です。
めでたいです。
東北大震災については、心を痛めるばかり…。

さて、『秘密の花園』を大人になって久しぶりに読み返してみて、違和感を覚えました。
その話です。
 
このラストシーンはなんだ!
なぜ、コリンがラストでこうも目立つのか。メアリー・レノックスはなぜ、ラストでは名前すら出てこないのか?
コリンとは『秘密の花園』の実際上の持ち主の息子です。
領主の跡取り息子。
メアリーに『秘密の花園』の秘密を教えられ、花園にいざなわれ、花園の中ですごすうちに病気を克服し、自分の足で立てるようになった男の子です。
その話は感動的だし、父親のクレイヴン氏が屋敷に戻ってきて、花園の入り口で息子のコリンと対面する場面は、とてもドラマチックです。

でも、この物語は「メアリー・レノックスは~」で始まったのだし、ずっと、メアリーの心の成長を追ってきたのです。メアリーに共感し、「よし、そうだ」と力が入った場面もいっぱいあったし。
主人公はメアリーだと、ずっと思わされてきたんです。

ところがラストのラストの言葉は「コリン坊ちゃま!」
スポットライトはコリンにあたり、メアリーのことは少しも触れられない。

ちょっと待ってよ。話が違わない?
そりゃ、自分で立てるようになった話は、『アルプスの少女ハイジ』のクララと同じく、一番のクライマックスではあるけれど、それでも、読者の共感はメアリーにあるの。
なんで、コリン坊ちゃまなん?

まったく腑に落ちないというか、こだわりが残ってしまうというか。
こういう終わり方は作為的なのか? と著者に疑問をぶつけたくなるのでした。
ストーリーテラーのフランシス・ホジソン・バーネットの作品であり、力量ある作者の後期の作品だから、「いつのまにか、ズレちゃったのよ」ということではないと思います。
じゃあ、なぜ、こういうラストなんかい?
そこがいつまでも難解だと考えつづけるサラなのでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「『秘密の花園』&バーネット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事