サラ☆の物語な毎日とハル文庫

いいなあ、ムーミン!!

ムーミンというと、まず思い浮かぶのは、アニメの主題歌、
「ねぇ、ムーミン。こっち向いて。恥ずかしがらないで……♪」

前から、原作のシリーズがあることは知っていたけど、やっと、やっと、フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンの書いたムーミンの物語を読みました。
『たのしいムーミン一家』
1948年に書かれた本です。原題は『魔物の帽子』。
子供のときに読んでたら、楽しかっただろうになぁ!
その頃に読まなかったのが、とても残念に思える本です。
笑いと不思議なことと、温かさがいっぱい詰まった本。

はじまりは、ムーミンたちの住む谷間に初雪がふり、いっせいに冬眠に入るところから。

そして。第一章は春の目覚め…。

のっけから「魔物の帽子」を見つけます。
魔物の帽子は、どうやら、中に物を入れれば、とびっきりのものに変えるらしく。
ムーミントロールが投げ込んだ卵の殻を、ムクムクの小さい雲に変えてしまったのです。

ムーミンたちは雲に乗って遊びます。

「そこでムーミントロールとスノークのお嬢さんは、木のてっぺんまで雲を飛ばしていって、一休みしました──お日さまの光をあびて、しずかに風にゆられながら」

「二人は雲の上に仰向けに寝そべって、春の空を見上げました。空にはひばりがさえずっていました…」

いいですねぇ。
訪れた春の喜びに満ちているような情景です。

いいですねぇ。雲の上に寝そべるなんて…。
ノー天気ですねぇ!!

でも、いいだろうなー

そんな「いいなぁ」がいっぱい詰まった本でした。
10歳の頃に読みたかったです。
楽しいぷっくりした記憶の塊が、もう一つ、わたしの頭の中に収まったに違いないもの。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ムーミン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事