てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

無麻酔での歯石除去

2017-03-01 23:23:08 | 日記

愛犬レオ(チワワ)は保護犬です。

縁あって4歳になる直前、我が家にやってきました。

その後、早い段階で歯磨きをさせるようになりましたが、以前より付着していた歯石が気になっていました。

先日、それを除去してもらうために伺ったのは

フーペッツさん。

麻酔や機械を使わずにオールハンドで施術してくれるとの評判を聞き、やってきました。施術してくれるのは都久山啓子先生。

まずはコミュニケーションをしっかりとって歯に金属が当たる感触の練習をしてからの施術。

飼い主に甘えてしまわないように施術中は退席しています。

この後は犬の歯の写真がありますので

苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

この状態が、

施術前です。

 

15分の練習と70分の施術後は、

こんなに綺麗にしてもらえました (^◇^)

まだまだ取り切れていないところもあったそうなので半年後またお願いしようと思います。

繰り返すことで歯石を削られる感触にも慣れて裏側や奥歯なども施術できるようになるそうです。

けれども、何ひとつ嫌な思いをしていなかったことは

施術後、先生が撮ってくださったこの写真を見れば一目瞭然!!

 

そういえば私のところにも歯科医院から定期検診のはがきが来ていましたっけ。

年末に・・・

今度は私の番ですね ((+_+))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜・馬車道ランチ 2017/02 | トップ | 横浜・馬車道ランチ 2017/03 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですねぇ (rupipi)
2017-03-02 12:57:23
レオくん、綺麗な歯になって良かったですね。
保護犬は放ったらかしにされていることが多いそうです。良い親御さんに巡り会えて良かったです。益々男前(犬)?かな?
虫歯になる前にケアされて良かったです。
アハ、ブログ主さんも真面目に歯医者さんへ行きましょう!私もボチボチ通っていますよぉ
返信する
rupipiさんへ (maruma65)
2017-03-03 21:09:32
コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。

本当に驚くほど綺麗にしてもらえました。
恐らく歯石除去も歯磨きもしてもらっていなかったと思いますが、
我が家に来てから早い時期に歯磨きをさせてくれたので良かったです。
ただ以前から付着していた歯石は歯磨きで取ることは出来ないので今回の施術となりました。

すさまじい親(飼い主)バカ記事に男前(犬)とは!!
過ぎたお言葉、ありがとうございます。
歯磨きと歯石除去で益々白い歯になれるよう努力します。

そして飼い主・・・
そうなんです、本当は年末に行かなくてはいけなかったのに。。。。 (>_<)
レオに倣って歯医者に行ってきます。
定期検診で何もなかった事ないんだよなぁ~((+_+))
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事