てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

サンゴ巨大化!

2015-07-07 05:27:16 | 日記

さて前記事では我が家に犬がやってきたことをお知らせしましたが、

その前から我が家にいたのは海水魚とサンゴ。今回はこの左上の巨大化したサンゴの話。

このサンゴは植物が枝を伸ばすように成長していきます。

(見た目は植物っぽく光合成も利用しますがサンゴは動物です)

我が家の水槽に来た時には枝が3つしかない小さなサンゴだったのですが

今ではこの大きさ (@_@;)

しかも触手を伸ばして他のサンゴを攻撃する始末。。。水槽に対して大きくなりすぎて後ろの方は窮屈そうです。

先日配置変更をした時に折れてしまったこの小さい部分。この部分を残して

 

こちらをアクアショップに引き取ってもらう事にしました。大きすぎて水槽から出すのも一苦労。

 

これに対して猛然と抗議してきたのはこのサンゴをイソギンチャク代わりの住処にしていた

隠れクマノミ夫妻。飼い主の手に噛みついてきます。

しかし移設後は小さくなった住処を呆然と眺めています。

もともとはこれより小さかったのですがね。

 

広くて泳ぎやすくなったエリアに入ってくる他の魚たちを追い払い縄張りを主張します。

夜ライトが消えるとしっかりポジションを決めて寝ていました。

さらに翌日にはサンゴの根元の岩に産卵。

見通しが良くて水の流れの良い新居、結構気に入ったみたいです。

 

何年か掛けてまた巨大化しちゃうんだろうけど・・・((+_+))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして! | トップ | 梅雨明けを待ちわびて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事