てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

花散らしの雨が降った日に

2016-04-11 05:04:47 | 日記

先日所用があって新宿に行ってきました、途中2~3時間程度空き時間がある用事です。

その日はあいにくの雨模様。

満開を迎えていた東京のソメイヨシノにとっては花散らしの雨になりそうな天気でした。

空き時間を利用して出かけてきたのは、新宿御苑。

花散らしの雨ならば花筏が見られるのでは?

と思いついたのです。

しかしまだ花筏というには水面の花びらは寂しい感じ。

その分咲いている木が楽しめるのですから文句は言えませんが・・・

場所によっては花びらが集まり始めています。

一番良い感じに撮れたのは

まさかの水たまり (@_@;)

手前にまだ花のついた枝が入り、水面にはNTTビルの写り込み。

結構気に入りました \(^o^)/

 

この日犬はセールで買った雨具を着こみ初めての雨散歩に行く気満々でした。

が、

新宿御苑は外の散策路以外園内はペット禁止。。。仕方なく私とツレが交代で撮影に行く間車の中で待機 Σ( ̄ロ ̄lll)

交代で撮影に行くので時間は倍かかります。。。

犬じゃない、悪いのはきちんと調べなかった飼主のほうさ~

 

上のフレーズでお気づきの方もいるかもしれませんが

雨の新宿御苑に来たかったのはもう一つ理由があります。

「言の葉の庭」(※リンク先は音が出ます)というアニメーション映画の舞台が雨の新宿御苑なのです。

ちなみに上のフレーズはエンディングテーマのパロディ (^_^;)

木が違いますがなんとなく雰囲気が似ています!?新海誠監督の作品は情景の描写がとてもリアルで今までのアニメーションとは別の世界がありますね。

主人公の二人が雨の日に出会い、知り合っていくのが

新宿御苑にある東屋。

主人公よろしく私も一人でここまで来ました。

もちろん劇的な出会いがあるわけもなく、駐車場ではツレと犬が待っていますが・・・(^_^;)

言の葉の庭のファンでしょうか?中ではカップルが食事中でした。

振り返ると藤棚と旧御涼亭が池の向こうに見えます。

ここも映画の中に登場しています。

雨の新宿御苑はそれでも桜見物の観光客が沢山いましたが、

晴れの日よりは静かだったのではないかと思います。

 

土砂降りでも構わないと、ずぶ濡れでも構わないと、しぶきあげて走る犬は見られませんでしたが

しっとりとした良い景色を堪能できました。

改札のような出口ゲートを出るころ、この街の雨はもう小降りになっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉といえば海! | トップ | 桜も終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事