みちくさ

日々思いつくままに。

ドウダンツツジの紅葉!

2007年12月13日 | 季節の花!
お隣さんから「パンジーや葉牡丹を植えたので写真を撮りにいらして!」と
お誘いを受け早速伺って撮らしてもらいました。
又ドウダンツツジが燃えるように紅葉してました。

BGMをお聞きになりながら御覧下さい。
曲目は シューマン 作曲《 トロイメライ 》 Bench Time さまからお借りしました。

ギターを弾く人ををクリックして下さい!

ドウダンツツジの紅葉。葉牡丹ピンク、白。最後の紅葉はラズベリーの葉っぱです。
サムネイルにマウスオンしてください。

花壇に植えられてたパンジーです。

日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。

晩秋の公園!

2007年12月10日 | 季節の花!

11月の下旬インフルエンザの予防注射に病院に行った帰りとても良いお天気でしたので自宅
までに幾つか有る公園をみちくさしながら、やっと深まった紅葉を撮って来ました。
平日の午前中の公園は何組かの小さい子供達がママと遊んでるだけで閑散としてました。

夏蜜柑が生ってる同じお宅になってます。レモンでしょうか?
< < < < <

山茶花の花青い松黄色い銀杏の色合いが綺麗でした。

空を仰いで見ると小鳥が電線に何羽か止まってました。

山茶花の花は此方の公園にも咲いてました。銀杏も綺麗でした。
マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウトでどうぞ!

日記@BlogRanking ランキングに参加しました、

東京都庁展望台から!

2007年12月07日 | 孫達とボビー!
東京タワーの展望台に登るには、待ち時間が1時間以上という事で、都庁の展望台に行きました。
地下鉄大江戸線で「都庁前駅」で下車、そこは展望台がある、第一庁舎でした。
エレベーターに乗る前に係りの人の「展望台のある45階迄55秒で着きます。」
の説明で孫達はイ~チ、ニ~イ、と数え始めました。
展望台にはおみやげショップやレストラン等があり、中国からの男性の団体が大勢で
おみやげを買ったり東京の街を見ながら楽しそうに話をしたり写真を撮ったりしてました。
お天気は良かったのですが霞ってて遠くの方は余り見えませんでした。
都庁ビルの写真をクリックして下さい、展望台から見た東京の街です。

クリックチェンジ!

増上寺の横の桜の木の紅葉の下を歩いて行くと大きな通りに出ました。
孫が「あ!可愛い~」と叫んだのでその方を見ると、
三輪車に屋根が付いたような乗り物ベロタクシーが、走ってました。
東京には今年の4月にお目見えしたそうです。(初乗り料金は500メートルで300円)
サムネール写真をクリックして下さい。
何枚かアニメになってます。
写真をクリックしてください

東京の想い出

東京タワーと増上寺

2007年12月04日 | 行事その他!

11月下旬 増上寺と東京タワーへ行ってきました。
小田急線で新宿駅から大江戸線に乗り継ぎ大門で降り真っ直ぐ歩いて行くと
増上寺の大門が見えました。
大門をくぐり次の三門を入ると増上寺の大殿の後ろに白と赤の東京タワーが
青空にそびえ立ってました。

境内の木々はほぼ紅葉してました。
non_non様の小技をお借りしました

増上寺三門

大殿から右の方の西向観音や千躰子育て地蔵尊を出て左側の桜並木の
紅葉の間から見える東京タワーを見上げながら歩いていきました。
次は東京タワーの様子をUPします。

日記@BlogRanking ランキングに参加しました、クリックお願いします。

12月の富士山!   撮影 遠藤哲夫様ご夫妻

2007年12月01日 | 富士山!

今月も遠藤様より12月の富士山の写真を頂きましたので富士山の写真からスタートする事が
出来ました。遠藤様厳寒の中ご苦労されて撮影されました、素晴らしい写真を頂き感謝いたします。
又太陽が昇る位置や月が出る位置を示すソフト等の事を教えて頂きありがとうございました。

曲名は 星の降る夜 MIDI様からお借りしました。

写真にマウスを置いてください説明がでます、
是非クリックして大きい画面をお楽しみください。
右下のマークを再度クリックすると
もっと大きい迫力のある富士山の写真を見ることが出来ます。

霧氷の朝!
霧氷の朝
撮影地・・・忍野村
直ぐ前は桂川の水が流れています。川面からの水蒸気が木々やススキに付いて凍りつきました。
勿論寒い朝だけのもので気温はマイナス10度ぐらいでしょうか。日が当たると直ぐに落ちてしまいますが日が当たっていないと美しく輝かないのでこのような朝は忙しい思いをします。

寒村の夜明け!
寒村の夜明け
撮影地・・・忍野村
最近は忍野でも雪がめっきり少なくなりました。
訪れた朝は前日、12月としては大雪が降って幸いにまだ残っていました。
太陽が富士山頂に当たり始めると目の前の風景は一変します。

十三夜!
十三夜
撮影地・・・朝霧高原
太陽が西の空に沈みその残光により富士の山肌が赤く染まった時刻に
十三夜の月が昇った瞬間です。
太陽は毎日、太陽の大きさづつ(北または南へ)移動しますので若し今日富士山の
何処から太陽が昇ったかを見ておけば明日の位置は簡単に検討が付きますが
月の場合は困ります。
今日富士山の右から出たと思うと翌日は左からという具合です。
そこで現在はパソコンで簡単に富士山頂から出るのを写す為に何処で
待機すればよいかを調べるソフトがあります。その時刻まで正確にわかりますので
情報をもとにそのポイントには大勢のカメラマンが集まります。